1歳1ヶ月です。

長男より少し早いけど、ほぼ成長過程は一緒です。


違うのは食欲

離乳食は1歳になる前に完了。(始めたのは6ヶ月頃)

おにぎりと味噌汁が大好きラブラブ

先日、保育園の連絡帳に

”小食の子のゴハンを別にしておいたら、食べてしまいました。”

と書いてありました・・・えっ

長男は食べなくて悩みましたが、次男は何でも食べるし、おなかも丈夫そうなのでよかったよかった音譜





少し意思の疎通が出来るようになってきました。


ママ「じょーず~」

  次男 パチパチと自分で拍手得意げ


ママ「メッ!」「いけません」

  次男 反抗的な目でみつめたり、逆切れて叩いたり汗


ママ「おいで」

  次男 来ます。


ママ「ナイナイ」

  次男 カゴにおもちゃや洗濯物を入れます。


ママ「イヤイヤ」

  次男 クビをブンブン



いただきます・ごちそう様のときは、手を合わせてお辞儀(´∀`)つ■

指をビシッと指し、食べたいものを指定。

などなど・・・



横になっている長男の頭が大好きです恋の矢

なぜかって?



長男が容易に抵抗できないから。

頭をベシベシたたきます。

時には物で・・・・・あせる






意味がある言葉らしきものも聞こえるようになりました耳


やっぱり1番最初は

「ワンワン」

長男もそうでした。

次はなにかなぁ~!?と期待していたのですが・・・



次男は長男の影響がとても強いです。

長男は4歳・・・

下の言葉が大好きな時期です。


保育園・お風呂・リビングいたるところで聞く言葉、そしてよく見るもの・・・





次男「ティンティンキャッ☆





・・・・はてなマーク






触っているもの・・・


チンチンバナナ





!!




おむつ替えるとき、触って

「ティンティンにこ


お風呂のとき、触って

「ティンティンきゃー


長男のを触って

「ティンティンてへ





「ママ」でも「パパ」でも「ニィニ」でもなくて




ティンティンえー




悔しいです!!悔し泣き