塩麹レシピ~生トマトとタコのリゾット | Laule'a~noriko☆のHappy Diary~

Laule'a~noriko☆のHappy Diary~

2014年生まれの女の子のママです☆

昨日は冷凍していたゆでダコがあるのを思い出し、タコのリゾットを作りました。



トマト缶を使っても良かったのですが、以前買ったトマトが残っていたのでトマトソースも自分で作ってみました。

トマトトマトソーストマト
材料
トマト…3個
砂糖…小さじ1/2
塩麹…小さじ2
オリーブオイル…適量

作り方は、賽の目切りしたトマトを皮も種も汁もいれて、オリーブオイルで炒めて7~8分程煮込むだけ。
今回は後からコンソメスープで煮込むこともあり、バジルなどハーブは入れませんでした。
味はお好みで調整してください。

ル・クルーゼタコのリゾットル・クルーゼ
材料
ゆでダコ…200g?(足、一本くらいです苦笑)
玉ねぎ…1/2個
ニンニク…ひとかけ
お米…1号分の生米
トマトソース…トマト缶なら半分くらい?
コンソメスープ…とりあえず1カップ
塩麹…仕上げに味を見て
胡椒…適量
粉チーズ…適量
ドライパセリ…適量
オリーブオイル…適量

<作り方>
1*タコは食べやすい大きさに薄切り、玉ねぎとニンニクはみじん切りにしておく。
2*お鍋にオリーブオイルを温めて、ニンニクを炒める。香りが出たら、玉ねぎを投入。
3*玉ねぎが透明になったらお米を加えて、透明になるまで炒める。最後にタコを加えて、軽く炒めます。
4*トマトソースを入れて少し炒めたら、具がひたひたになるまでコンソメスープを加えます。
5*タイマーを17分にセットして、あとはつねにひたひたになるようにコンソメスープを足し続けます。
時間が来たら味を見て、塩麹、胡椒、粉チーズで味を整える。
7*仕上げにパセリをふって出来上がりです☆

本当はコンソメスープで煮込むのですが、生トマトから結構スープが出来たので、今回はほとんどコンソメスープを使いませんでした。

なので、途中でコンソメを1/2かけだけ追加して味付けしてます。
トマト本来の味が出て、さっぱりだけどコクのあるリゾットになりましたぺこ

タコがなくても、ベーコンやきのこで作っても美味しそうだしまた挑戦しようと思います野菜

Android携帯からの投稿