7月から体は疲れますが、作業所に行く日数を増やして、お友達もできました。

毎日楽しみに通所しています。

疲れ易いので、クリニックの先生も、作業所のスタッフさんも心配してくれるのですが、なんとか続けられそうに思っています。

楽しみがあるというのは良いことですね。


今日は高校時代のお友達と暑気払いの集まりです。

めったに皆そろって顔を合わせることがないので、こちらも楽しみに行ってきます。

両親を亡くしてどうしても生きて行く意義のようなものがみつからず、落ち込み気味な日々を送っていたのでした。

今、結論は生きて行くことに意義などなくていいのだということです。

毎朝起きてご飯食べて同じことを繰り返して寝る。

そうするとまた朝が来て・・・・

淡々と作業所に行き、地域相談支援センターにも興味のあるプログラムのある日には通って、少しずつ顔見知りの人も増えて、それだけで良いのだということです。

それでなんとか生活もなりたっている私にはそれで充分なことなのです。

そんな生き方になじむための半年間でした。

マイナス思考のように受け取られる方もいるのかもしれませんが、私はそれで人生随分と楽になりました。


精神的に落ち込み気味になってから、今度は体調を崩してブログも読む人専門になっていました。

おかげさまで体調回復傾向にあり、新年から作業所など安定して通えそうです。

今年は両親共になくなってはじめてのお正月で、弟夫婦と3人で元日にお正月を祝いました。

やはりちょと寂しかったかな。

2世帯住宅の2階に弟夫婦は住んでいて、普段は仕事先が遠方なので、そちらにアパートを借りて過ごしています。

普段ない物音や話し声が私の幻聴の元になって、戸惑うことも多くありますが、顔をあわせればにっこりうれしいものです。

どうぞ皆様も良いお年でありますように。