今日はみったんを市の検診に連れて行きましたあんぐりピスケ




慣れない場所に少し落ち着きの無いみったんあんぐりうさぎ

まずは保健師さんとお話

ブロックを積めるかを見てました。
やったことが無かったので、無理かと思いましたが、この上にこれを置いてと指をさすと、5個のブロックをすべて積んでくれましたカナヘイうさぎ

次に絵を見せて、ワンワンどれ?ブーブーどれ?お茶碗どれ?
と質問。
お茶碗はわからんだろうと思いましたが、偶然指差ししてくれましたあんぐりうさぎ

こちらの言葉をよく理解しています

と言われましたが
まぐれですショックなうさぎ

その後身体測定
10.5kg  77.7cm
また増えてたカナヘイびっくり

そして歯科検診
舌の裏の筋が短く異常ありに○されました無気力ピスケ

特に今は何もしなくていいそうですが、さしすせそがしゃしぃしゅしぇしょになったり、英語が始まったらRの発音が難しいかもと...
予備知識として知っておいて下さいと言われました。

家に帰ってから調べると
舌小帯短縮症
というものでした。

まぁ、今は様子をみるしか無いので、何もできないんですけどね...

その後内科検診、歯の話、食事の話を聞いて、最後に保健師さんともう一度話をして終了後しました。

待ち時間が長かったのですが、終始お膝の上でおとなしくしてくれたので助かりましたカナヘイうさぎ