こんにちは。


PLUG(プラグ)内田です。



堀江の台頭で廃れ始めたアメ村が最近では心斎橋界隈にもお客を奪われる形となっています。


大阪のファッション文化の発信地として長く関西のファッションに影響を与えてきた場所アメ村を再び盛り上げようと様々な取り組みが行われています。



アメリカ村の三角公園(御津公園)西側に7月1日、フードコート「AMECON St(アメ村コンテナフードストリート、略称=アメコン)」(大阪市中央区西心斎橋2、TEL 06-6213-5317)がオープンする。


運営するのは、関西を中心に飲食店を展開する本家さぬきや(大阪府泉大津市)。

同フードコートは、「マクドナルド アメリカ村三角公園店」の跡地に3年間の期間限定で営業するもので、80坪の敷地に7店の飲食店が出店する。


T字型になった敷地には、三角公園側(東側)と周防町通り側(北側)に入り口を設け、路地裏のようにして中を通り抜けることができる。

出店するのは、「林ん家」(たこ焼き)、「Snack by gera」(カレーパン・メンチカツ)、「アメドリ焼き」(オリジナルスイーツ)、「アメドリチキン」(ツイスター)、「ミョンドン ポジャンマチャ」(韓国料理)、「WORLD PEACE LOVE」(バー)、「Men・Wo・Men」(ラーメン)。


敷地奥(西側)にはフリースペースもあり、今後、イベントやライブなども予定する。

プロデュースを担当するオガワジュンゾウ・クリエイツの小川順三さんは、三角公園でファッションイベント「アメムランドリームプロジェクト」を手がけるなど、「アメリカ村の活性化につながるアミューズメント性のある取り組みを行っている」(小川さん)。


「全国各地でイベントを行っているが、ミナミが一番盛り上がっていないと感じるのは、自発的な人が少なくなり、地方に成り下がっているから。


イベントにとどまらず、マーケットが広がっていくようなムーブメントを仕掛けていきたいので、そのような取り組みを企業がサポートできる仕組みも作っていきたい」とも。(難波経済新聞)


このような取り組みはミナミだけではなく地方もやって欲しいです。


布施は可能な気がするんやけどなぁ。。。


やる人がいなければウチが頑張ってみましょか!!


色々声かけしながら盛り上げて行きたいですね!!


お客さんが来ないって嘆くなら来る様にすればいい。


お客さんが来ない街なら魅力ある街にすればいい。


そんなことを考え行動していきたいですね!