こんばんは。
また雨の降り始めた関西地方ですが皆様いかがお過ごしでしょうか?
PLUG内田です。
大丸の導線確保の為、ごっそりショップを持っていかれたアメ村の象徴ともいえるビッグステップですが、さすがにすぐにテナントは入りましたね!!
アメリカ村の複合商業施設「心斎橋BIG STEP」2階に4月24日、スポーツグッズ関連の3店舗が集積する「スポラボ(SPOLABO)」ゾーンがオープンした。同ゾーンには、「阪神タイガースショップ」、サッカー・フットサル専門店「KISHISPO」、米国4大プロスポーツグッズ「SELECTION」の3店舗が出店する。
甲子園球場などでタイガースショップを展開するウエルネス阪神(兵庫県西宮市)が運営する「阪神タイガースショップ ビッグステップ店」(TEL 06-6252-5618)は、ミナミエリアでは唯一となる公認ショップ。
21坪の店内にメガホン、タオル、バッグ、ユニホーム、クッション、うちわなどの応援グッズ500種類をそろえる。
物販事業部次長の坂本良雄さんは「応援時に首に巻けるマフラータオル(1,890円)が人気。中でも鳥谷、金本、城島、ブラゼル、マートンの名前入りのものの売れ行きが良い」と話す。
そのほか、球団創立75周年ロゴ入り商品や、マスコットキャラクター「トラッキー」の顔を大きくあしらった「デカ顔グッズ」が人気という。
ミナミ初の直営公認ショップとなることについては、「まずはタイガースショップがここにあることを知ってもらい、球場に応援に来られる時にはグッズを買いにきてほしい」と話す。
岸和田スポーツ(岸和田市)が出店する「KISHISPO 心斎橋店」(TEL 06-6245-0410)はサッカースパイク・フットサルシューズ600種類をそろえるプロサッカーショップ。
85坪の店内にはそのほか、ジャージー、ウインドブレーカーなどのウエア、日本代表ユニホーム、クラブチームのレプリカウエアなどもそろえる。
同店は泉佐野店、堺店に次ぐ3店舗目。全世代をターゲットにする泉佐野店、ジュニアをターゲットにする堺店と異なり、心斎橋店は20代をターゲットに据え、アパレル色を打ち出す。
専務取締役の阪下岳さんは「フットサルシューズやウエアは街で使うこともできる。アメリカ村への出店により新しい顧客層を開拓するとともに、KISHISPOのブランド価値を高めていきたい」と話す。
楽天やヤフーで運営するネットショップを運営するインターネット事業部も店内に設けた。
セレクション・インターナショナル(東京都新宿区)が運営する「SELECTION 大阪店」(TEL 06-4708-3300)は、「MLB」「NBA」「NFL」「NHL」の米国4大プロスポーツグッズの専門店。近隣にあった店舗を移転・拡大リニューアルしたもので、40坪の店内に米国から買い付けた1万種類のグッズをそろえる。
売れ筋はメジャーリーグのキャップ(5,250円~)。全30チームのものを各サイズそろえる。同社の辻裕文さんは「ファッションアイテムとして購入されるお客さまのほか、毎年デザインが変わるのでコレクターの方もいる」と話す。
そのほか街着として使うことができるTシャツや、NBAのユニホーム(1万3,440円など)の人気も高いという。「マイケルジョーダンブランドのアパレルもアメリカで買い付けている」とも。(なんば経済新聞)
Wカップ前にサッカーのプロショップはかなりよさそうですね!
阪神も調子良いですし。
ただ、ビックステップはファッションからスポーツに脱却するのでしょうか?
アメ村カルチャーというものが崩壊してしまった感はありますが、もう一度大阪といえばアメ村という活気あるカルチャーを作ってほしいですね。
私は、布施のカルチャーを作りたいなぁって考えています。