舞台「死んでも言っちゃいけない、10のこと」 | ひっそりと、こっそりと。

ひっそりと、こっそりと。

日々慎ましやか(?)に生きてる人間の生活をちょっとだけ公開なのです

2回ほどみました、この舞台。


DHE@stageプロデュース公演
「死んでも言っちゃいけない、10のこと」
劇団クロックガールズ第3回公演 


期間: 2009/11/10(火)~2009/11/15(日)

会場:シアターブラッツ

演出:江頭美智留

出演者:

水田航生、朱音、阿部みさと、飯尾麻耶、池田良、石川季子

大垣知哉、織部真紀、柿弘美、木下崇、坂本七秋、椎名康裕

杉山恵、谷更紗、玉森淳、殿あまね、巴山祐樹、本間健大

間宮ことり、三谷有紀、望月柊成


公演説明:

都心にそびえる50階建ての高層ビル・○○タワー。
1978年にサンシャイン60が完成するまでは、日本一の高層ビルだった。
そこには、さまざまな人々が集まりそれぞれの夜を過ごしていた。楽しく、幸せな夜を。
そう、今日と同じ幸せな明日が来ることを、微塵も疑わずに。
ところが……!
階下で火災が発生。エレベーターも停止し、階段は煙突状態。
逃げ場を失った人々は、途切れ途切れながらもつながる携帯電話やテレビニュースによって、火災の情報を得る。しかし、それらの情報は、彼らに絶望を与えるばかりだった。
スプリンクラーや防火扉の故障で火災が拡大。
届かないハシゴ車。
おりからの強風で近づけないヘリコプター……。
死を覚悟した人々は、それぞれ、「罪」を告白する。
ある者は、「真人間」になって死にゆくために。
ある者は、思い残すことがないようにと。
ある者は、パニック状態からの「本音の吐露」として。
しかし、なんと、火災は鎮火。
幸か不幸か、助かる見込みが出てきてしまった!
嘘っ!? マジっ!? ヤベェッ!?
喜ぶどころか、凍りつく面々。
……言わなきゃ良かった……聞かなきゃ良かった……。
一度は死を覚悟し、欲望をなくした彼らだけれど、生きられるなら話は別!
欲とエゴの塊そのものに戻った彼らの新しいバトルが始まるが……。
古い高層ホテルを舞台に描く抱腹絶倒・予測不能のパニックコメディです。


2回しかみなかったけどね。

それも初日と楽。

いやー、なんというか。

この短期間でも演技って変わるもんだなーと。

まぁ、千秋楽って最後だからキャストの気合がいつも違うとは思いますが。

いつもが手抜いてるとか、そういうんじゃなくて

いつもそのとき最高のものを見せてくれているんだろうケド、やっぱり千秋楽は気合がはいるというか

気持ちがちがうというか・・・上手く表現できませんがなんとなくわかってください。

見る側もね、やっぱり気合が違うと思うんですよね。

ほんとに楽しみに見に行きましたもの。


会場はそこそこ。

最前列は横長座布団というか・・・マット?みたいなもので

その後ろに釣りにいくおっちゃんが座るような簡易の折りたたみ椅子。

んで、横長い椅子が何列かあって固定の座席って感じでした。

私は2回とも最前列で観たのでなんとも座り心地はわかりません。


マットには5人すわってたんですが、結構ゆったりなかんじでした。

・・・いや、お隣のお嬢様方がとても細い方々だったからかもしれませんが。


パニックコメディだけあって、沢山の出演者のそれぞれの表情が良くて

誰を見たらいいだ、私の目はなんで2つしかないの?・・・っていうか1人しか見れないっ!!というね。

どうしても台詞を喋ってたりするメインの人ばかり観てしまうのだけれど、

それを見ているほかのキャストさんの表情を見ていると楽しいです。

この舞台はDVDにはならないそうで・・・うーんちょっと残念。

そういうところはDVDでじっくり何度も見て確認したいんですよねー。

うう、2回では少なかったか・・・。


こういうときに、DVDのありがたみがわかる気がします。

何度も見れるっていいですねー

最近部屋に舞台のDVDがたまってきていて、ちょっとこれは整理しないといけないんではないか

いったいいくら費やしているんだ・・・と少し控えようかなーなんて思っていたのですが

やっぱり欲しいものは欲しいんだなと。こういう点で必要なんだなーと再認識しました。


そして、こうやって新しい劇団の舞台を見に行くと

末広がりに見たい舞台が増えていくことに気づきました・・・もう手遅れなきもしますが。

気になるキャストさんとか見つけてね、ついその人が出る次の舞台とかに足を運んでしまうんですよ。

うわぁ~泥沼。


そんなわけでなんだか長くなってきてるのであれですが。

そんな気になるキャストさんも出てきた楽しい舞台でした。

千秋楽にはちょっとホロリ、泣いてしまいましたよ、ははっ

なんでだろうなぁ、初日は泣かなかったんですけどねぇ~


個人的には夏樹美沙(小説家)のその後が気になるところ。

いい小説かけたのかなー

ホテル火災でパニックになっている状態で、あんなことしていいのかなー

人としてどうなの?と興味が。


あとジェニーがね、すごく可愛くて。

初日見たときは本当に海外の人かと・・・(すみません)

上手いなーほんと。いそうだもん、現実に。

家帰ってからパンフみて確認しちゃいましたよ。


んで、お気に入りは神崎圭介でしょ!これはやっぱり。

かっこいいわ、ほんと。ホロリとするわ。

舞台終わっているから書いてもいいのかなーと思いつつ

ネタバレはどうなのかなーとも思ってかけないわけですが。

すごくいい役でした。はい。


さ、今日もこれから舞台みにいくぞっと。