「ヤツらを解放せよ!」

・監督 本広克行

・脚本 君塚良一

・製作 亀山千広
    永田芳男

・音楽 菅野祐悟

・主題歌
「Love Somebody-CINEMA VersionすりーⅢ」織田裕二

--キャスト--

・織田裕二 / 青島俊作
・柳葉敏郎 / 室井慎二
・深津絵里 / 恩田すみれ
・ユースケ・サンタマリア / 真下正義
・伊藤淳史 / 和久伸次郎
・内田有紀 / 篠原夏美
・甲本雅裕 / 緒方薫
・北村総一朗 / 神田総一朗
・小野武彦 / 袴田健吾
・斎藤暁 / 秋山春海
・小木茂光 / 一倉正和
・小栗旬 / 鳥飼誠一
・小泉孝太郎 / 小池茂
・寺島進 / 木島丈一郎
・松重豊 / 眉田克重
・高杉亘 / 草壁中
・津嘉山正種 / 池上警察庁長官
・川野直輝 / 栗山孝治
・滝藤賢一 / 王明才
・佐戸井けん太 / 魚住二郎
・小林すすむ / 中西修
・遠野俊也 / 森下孝治
・ムロツヨシ / 倉橋大助
・東根作寿英 / 浅尾裕太
・伊集院光 / 野口達夫
・稲垣吾郎 / 鏡恭一
・岡村隆史 / 増田喜一
・小泉今日子 / 日向真奈美


刑事課強行犯係の係長・警部補に昇進した青島俊作の指揮の下、3日後の新湾岸署の開署へ向けて、引越の準備で騒然となっていた。
そんな中、管内で「何も盗られていない」というバスジャック事件とクラッキングで金庫を開けられる事件が発生する。
更には新湾岸署から拳銃3丁を盗まれる不祥事を起こしてしまう。

盗まれた拳銃による射殺事件を起こした犯人グループは、青島がかつて逮捕した犯罪者の釈放を要求。
徐々に明らかになる犯人の真の目的。
要塞と化した新湾岸署にすみれたち署員は閉じ込められてしまう。


人気シリーズ第3弾。
逝去したいかりや長介が不在なのは残念ですが、新たなキャストも加わり、さらに豪華となりました。

笑えるシーンのテンポは過去の作品と相違なかったと思います。
ただ、「生と死」というテーマが強調しきれておらず、広く浅い内容に少し萎えました。
青島と室井の絡みも全くなく、緊迫感がない警察ドラマというか、完全にサラリーマンドラマ。
ラストは完全に予想範囲内の展開。
ただのコメディ映画に感じました。
非常に残念です。