1月のグループレッスン「身体で覚えるフィット感」。 | いちごの花・大阪で「プロ養成コース」が人気の着付け教室

いちごの花・大阪で「プロ養成コース」が人気の着付け教室

着付け師デビューを目指す「プロ養成コース」を主軸に活動しています。
着物コラムニスト/着付け教室いちごの花代表/スタッフ育成と管理の日々/大阪/たまにドイツ暮らし
◆本町教室=御堂筋本町駅②番出口から徒歩3分・堺教室=専用駐車場あり

大阪市浪速区の願泉寺内、茶室「相應庵」で開催させていただいている

着付けのグループレッスン。

1月は、特に長襦袢の襟元と着物の裾すぼまりを重点的に。

襟芯の位置を定めるための、ちょっとした裏技もお伝えしましたよ。

(珍しく、お裁縫です

着物を着る上で一番のこだわりどころは、なんと言っても長襦袢です。

胸紐や伊達締めのフィット感を身体で覚えていただくために

細かな部分を、しっかり練習しました。

着なれているかたこそ、押さえておきたい重要ポイントですね。

「自分で着られる」ことから更に一歩進んで

「シャキッと気持ち良く着る」ことをレッスンいたしました!



★着付け教室 いちごの花…大阪市浪速区教室・堺市堺区教室
http://ichigonohana.petit.cc

★着つけsala+n(サラン)…大阪市住吉区教室・着つけサロン
http://kitsuke-sala-n.on.omisenomikata.jp/