【2012年レポ①】4月22日(日)バランス☆ドッジボール大会@小金井公園 | みんなでつくるぼうけんあそびば『西東京プレーパーク★キャラバン』

みんなでつくるぼうけんあそびば『西東京プレーパーク★キャラバン』

おてんばGirl、はっちゃけBoy!みんなおいでおいで~このゆびとまれっ★主役はキミたち、そうコドモたち。今日はナニする?ナニしてあそぶ??おてんばオバさん、はっちゃけオジさんも超welcome!みんなで創ろう、ぼうけん遊び場。西東京プレーパーク★キャラバン!



桜まつりの跡が色濃く残る
4月22日(日)都立小金井公園 にて。


2012年、2年目の春を迎えた
西東京プレイパーク★キャラバン
第一回目の企画は
『バランスボール☆ドッチボール大会』


みんなでつくるぼうけんあそびば『西東京プレーパーク★キャラバン』


小雨が降ったり止んだりネズミ色の空。
人通り若干少なめの小金井公園でしたが、
最終的には子ども11名、大人7名が参加ラブラブ!
プレパスタッフと合わせて30名近くのメンバーで
ワイワイ楽しく開催することができましたにひひ


みんなでつくるぼうけんあそびば『西東京プレーパーク★キャラバン』












なにゆえバランスボールはてなマーク

ちょうどスタッフの子どもたちも6才前後が増え、
園や学校でドッチボールに燃えるお年頃。
子どもたちが大好きな群れ遊びのひとつとして、
ドッチボールをプレーパーク★キャラバンでも
やってみたいと思っていた矢先にふとひらめいたひらめき電球

そうだ、プレパでやるならヘンなボール使っちゃおべーっだ!

バランスボールとは 、PVC素材による
重荷重にも耐えられるように作られたボールで、
体のバランスを整えたり、ダイエットに役立てたり、
筋肉トレーニングに使われるエクササイズ用のボールですパー

通常はフィットネスシーンで見かけるアイテムですが、
大きいのでキャッチしやすく逃げやすくバウンドもして、
ぶつかっても痛くない=ぶつけられることが怖くない。
なによりデカいボールを投げ合うビジュアルがとにかく
バカバカしくオモシロイラブラブ!


みんなでつくるぼうけんあそびば『西東京プレーパーク★キャラバン』


みんなでつくるぼうけんあそびば『西東京プレーパーク★キャラバン』


単純にボールデカっ目
というただそれだけで
子どもたち大喜び音譜
大人もテンションアゲアゲチョキ


みんなでつくるぼうけんあそびば『西東京プレーパーク★キャラバン』


コーン代わりに2ℓペットボトルに赤い色水を
入れたボトルを何本か用意して芝生にラインを作り、
いよいよバランスボール☆ドッジボール大会スタートビックリマーク


みんなでつくるぼうけんあそびば『西東京プレーパーク★キャラバン』


最初は男女対抗戦、女子ママVS男子パパの戦いメラメラ



みんなでつくるぼうけんあそびば『西東京プレーパーク★キャラバン』


なにしろボールが大きいモンだから、
子どもたちは投げるのがタイヘン。
その点大人は有利ですにひひ
だけど男子の激しさにはフツーひるむよ女子とお母さん。

ところがドッコイ目
ぶつかっても痛くない
に勇気づけられた女子&ママたち猛好戦クラッカー
子らを慈しみ育くんだやさしき母の胸元で
バッシバシボール受け止め思いっきしブン投げたかんねえっ
子どもたちから「大人気ない~苦笑
との声も聞こえたほど真剣、ニヒヒにひひ


MVPは背中に赤ちゃんおんぶで参加してくれた
ママのファインプレーアップ
飛んできたバランスボールを真正面からガッチリキャッチビックリマーク
振動で背中の赤ちゃんガックンコえっ
なのに寝たまま起きなかったという・・・得意げ
群れで育つと赤子もたくましく育つのでありますべーっだ!


女の子もそそとバランスボールを抱えて
ふわっとやさしいフォームで外野に回したり得意げ
でっかいボールがひゅんひゅん飛び交い
ママたちが次々当てられ消える中、
妖精のようにヒラリヒラリと舞うような
見事な逃げっぷりを披露してくれた
ルリちゃんが最後まで残ったなにひひ


もちろん男子チームも大ハリキリビックリマーク
6才組は「ぼくがビックリマークぼくがビックリマーク」と
ホーム内に飛んできたボールを奪い合い、
その場でジャンケンで投手を決定したり、
チームリーダーの4年生男子と外野パパで
でっかいボールを回し合い、
ママ内野に見事に命中させたりドンッ


最終的には男子パパチームの勝ちでしたが、
めちゃめちゃおもしろかったヨグー
ちっちゃい子も逃げるの楽しかったかな~はてなマーク


みんなでつくるぼうけんあそびば『西東京プレーパーク★キャラバン』


寒い日にも関わらず、
参加者はほっぺは真っ赤、上着を脱ぐほど熱くなり、
無尽蔵の生命力の子どもたちに対し、
ママたちはハァハァヘトヘト、
なのにどうしてユカイツーカイソーカイ感音譜


大盛り上がりに盛り上がったゲームは
雨のために一時中断。
ところが子どもたちの強い希望により、
午後以降もゲームは続きキラキラ
参加してくださったパパママ皆さんが
撤収作業までお手伝いしてくださり、
場の一体感にスタッフ一同カンゲキした次第ですしょぼん
本当にありがとうございましたべーっだ!


このバランス☆ドッチボール大会は大好評につき、
プレーパーク★キャラバン定番企画にいたします。
次はどの公園でやろうかなっニコニコ


ちなみに、今回こそ公式ツイッターアカウント

@CaravanWest(←フォロープリーズドキドキ

から実況中継する予定でしたが、
中の人が遊びに翻弄され中断ガーン
次から担当を変えますので
懲りずにぜひチェックしてくださいしょぼん


こんな感じでスタートしました2年目の
西東京プレーパーク★キャラバン、
次回は5月27日(日)下保谷森林公園 にて
『ドロドロぬちゃぬちゃを楽しもう!
キモオモシロイ片栗粉あそび』
(10時30分~12時30分)を開催。
水溶き片栗粉を使ったあそびの他、
木工あそび、群れあそびを
一緒に楽しみましょうラブラブ


さぁさぁ、まだまだ続くよ~ビックリマーク
GoGoプレーパーク★キャラバン!!