プレイバンク・ネット

プレイバンク・ネット

ロールプレイング(RPG)やシミュレーションなどのゲームのほか、小説、漫画、音楽のことなどを書いていきます。
小説や漫画は、大人でも楽しめる作品を中心にご紹介していく予定です♪

Amebaでブログを始めよう!
mai-1

砂ぼうず

― 関東大砂漠

動く物はなにもない

草木も生えない地獄である

何の装備もなく

この地獄にほうり出されたら

人は半日で死ぬ ―



mai-1

暗黒時代と呼ばれる“西暦2xxx年”、大規模な戦争により人類の文明は滅びた。

それから1000年の後、深刻な砂漠化が進んだ地球は、水は渇き、植物は枯れて、地球上の生態系に大きな影響を及ぼした。

日本も砂漠化しており、「関東大砂漠」と呼ばれている。

生き残った人々は地下水を掘り、互いに寄り添うようにしながら暮らしていた。



そんな人々の暮らしを助けるために、「便利屋組合」という組織が存在する。

その名のとおり、“なんでもやる”仕事だ。

この物語の主人公である水野灌太(みずのかんた)は、西オアシス便利屋組合・「無限屋」に所属しており、砂漠で暮らす人々から寄せられるさまざまな依頼を受けて生計を立てていた[…]

「続きを読む」

mai-1


「Mount and Blade : Warband(マウント&ブレード・ウォーバンド)」
の、ロールプレイング要素の続きです♪

ロールプレイングと言っても、基本的に核となるストーリーは存在しません。

何をするのもプレイヤー次第です。

野盗の頭目となって民や隊商を襲うも良し、

傭兵団を作り、あちこちの王国に雇われて働いて名声を高めるのも良し。

どこかの王国に仕えて忠臣となることも、自軍を増強していって独立国家を築きあげることも可能なのです[…]

「続きを読む」

mai-1

ファーシーア一族シリーズ 第一弾!
騎士の息子(シヴァルリのむすこ)



ロビン・ホブ著の異世界ファンタジー小説です。

緻密に創られた「六公国」の世界観と、そこで暮らす人々の描写がとても巧みで、まるで自分もその世界に溶けこんでしまったかのような感覚に陥ります。


この物語は、ファーシーア一族が治める「六公国」という、中世ヨーロッパのような世界が舞台となります。

もともとは六つの国に分かれて争いがあったようですが、ファーシーア一族の「バック公国」の力によって各国がまとまり、同盟が結ばれました。

バック公国を盟主として「六公国」となり、それ以降は平和な日々が続いていました。

そのバック公国は、「シュルード」という高齢の王が治めています。

シュルード王には三人の王子がおり、

第一王子が「シヴァルリ」

第二王子が「ヴェリティ」

第三王子が「リーガル」

といいます。

この物語の主人公であるフィッツという少年は、第一王子・シヴァルリの私生児として生まれました[…]

「続きを読む」