皆様こんにちわ


震災直後、弾丸で行った実家以来の帰宅。
今回も一泊だからさほどゆっくりはできないけどそれでも満喫しています。


震災直後のときも津波の被害があった地区に赴いたのですが、最近壊滅的な被害が出た地区が開放されたので、みにいってきました。

正直、見にいってもいいのかな?と罪悪感のような気持ちでしたが、思い出がいっぱい詰まった福島です。
目に焼き付けなければいけない。
そう思い行ってきました。

少しですが、写真をとったのでご紹介します。

photo:01


とても穏やかでキレイな海。
photo:02



photo:03


ここに沢山家がありました。
今は、土台だけ。

photo:04


民家の壁は無残にもぶち抜かれていました。津波の力のよさが恐ろしくなります。
photo:05


横向きになってしまった家。

時間が止まった時計。
photo:08



photo:06


これは、壊れてしまった家などの残骸。廃棄ゴミです。

このようなゴミの大山が、いわき市だけでもいたるところにあります。

今、こういったゴミの処理が問題になっていて、もうゴミを置く場所がなくて片付けが思うように進まないらしいのです。


言葉にうまくできないけど、頑張らなきゃとおもいました。
photo:07


福島は、今日とてもいい天気です。