インテリア、フラワー、写真のスペシャルコラボレッスン | プランツ・モジュール カルチャースクール

プランツ・モジュール カルチャースクール

東京・下北沢のプランツ・モジュールは、写真を中心にしたカルチャースクール。

こだわりのテーブルフォト講座「花と雑貨のカメラ教室」は
質問しやすく、リピーターが多いのが、ちょっぴり自慢の少人数制の写真教室です。
まったくの初心者OK!

こんばんは。「花と雑貨のカメラ教室」飯田英里です。

涼しい東京に、嵐を呼ぶ女マリカ先生 (フラワーのお仕事を手広くやっておられます)が

福岡からやってきてくれました。


でも、本当に台風が近づいているので、

飛行機が飛ばなくて、福岡に帰れなかったら、

父の日前のスタッフさんたちに、

プランツ・モジュールがしかられそうなので、

お願いだから、ちゃんと帰宅してくださいね。

マリカ先生、ちゃんと着いたか、確認しますよっ???


そして、知的美人のナミ先生が、フレンチインテリアについて、

ぎっしりの内容を、やさしく噛み砕いて、お話してくださいました。

プランツ・モジュール カルチャースクール-「花と雑貨のカメラ教室」

(写真 ソフトな話術も魅力的なナミ先生)


フレンチシャビー、ナチュラルアンティーク、ノスタルジックジャルダン、パリモダン、ロマンティック、

それぞれ要素が違うのですが、

これだけまとまっているのを一同に比較できることもないので、

空間美の世界の楽しさを、垣間見たレッスンでした。


生徒さんも私も、

なんでフランスのインテリアは素適なんだろう?という素朴な疑問に、

簡潔で、納得の理由がつまっていることを教わりました。



プランツ・モジュール カルチャースクール-「花と雑貨のカメラ教室」


(写真 マリカ先生が活けるところを見たい!というご要望にお応えして、クラッチを製作中。)


そして、世の中、パリスタイルのフラワーアレンジ、と

数年前から流行ってますが、

いったい何なのか?ニューヨークスタイルとか、ジャパニーズスタイルとかあるのか?と

疑問に思っておりましたが、

上の5項目、それぞれの花しつらえがあることを知り、

花の撮影に反映させる意識が芽生えて、私には新鮮でした。


マリカ先生のご指導で、生徒さんがスタイル、飾る場所、お花を選んで、

それぞれフラワーアレンジメントを作ります。

今日も、セリ落としてきました、教室いっぱいのお花、山口先生ありがとうございます。



プランツ・モジュール カルチャースクール-「花と雑貨のカメラ教室」
(写真 どれにしようか、迷いますね!また例によって、山口価格、安くてビックリ。生徒さん大喜び)

撮影に入ると、皆さんの作品の写真を撮っている場合ではないので、

ごめんなさい、あまり写真がありません。

一部をご紹介します。



プランツ・モジュール カルチャースクール-「花と雑貨のカメラ教室」


フレンチシャビースタイルで。

花の重さや、空気感がよく出ていて綺麗だと思います。

庭に咲く花を連想させますね。



プランツ・モジュール カルチャースクール-「花と雑貨のカメラ教室」


この褪せた水色の棚と、色を絞ってセレクトした花たちが、魅力的。
慌てて撮影しているので、精度が低くてごめんなさい。
せっかくの上端のライラック色のバラを活かせてませんでした。
この場所は、あおったり、横構図もOKなので、私は気に入っています。

なかなか、3人の講師が同じ舞台にたつこともないので、
刺激的で、それぞれも勉強になりました。

はるばる新潟から、新幹線できて下さった生徒さん
はるばる福岡から、飛行機できてくださったマリカ先生、
お疲れにならなかったでしょうか?
感謝しております。
ナミ先生から、素適なテキスト資料を、後日、メールさせていただきます。

また、このようなコラボレッスンができたらな、と思っております。
お集まりいただいた皆様、どうもありがとうございました。

レッスンは、きっかけに過ぎない、
スタートから歩むのは、それぞれの努力次第、という
マリカ先生の〆の言葉も、噛みしめたいと思います。


テキスト、写真 飯田英里  ←たまには更新しよう…





プランツ・モジュール カルチャースクール
155-0031
東京都世田谷区北沢2-37-13ハイヒルズ201
Tel 03-3466-1966
Mail plante-module@plante-module.com

教室用にフェイスブックをはじめました。
ブログ記事がアップされると、フェイスブック内で読めます!
https://www.facebook.com/eri.iida.79