ガンを「予防」しよう。 | プランツ・モジュール カルチャースクール

プランツ・モジュール カルチャースクール

東京・下北沢のプランツ・モジュールは、写真を中心にしたカルチャースクール。

こだわりのテーブルフォト講座「花と雑貨のカメラ教室」は
質問しやすく、リピーターが多いのが、ちょっぴり自慢の少人数制の写真教室です。
まったくの初心者OK!

こんにちは。プランツ・モジュール カルチャースクール飯田英里です。


タイトルをみて、間違っているのではなかろうか?

と、思われた方もおられるかもしれません。


「早期発見」ではなく、「予防」です。


子宮頸がんのワクチンは、予防できる方法として、認知されておりますが、

乳がんで予防???

先日、半年に一度の乳がんの定期検査にいったときの、

5年以上お世話になっている先生の言葉です。

(おかげさまで、私はガン再発もなく、順調にすごしております)



なんだか、検査して、手術して、ってやっているけど、

圧倒的に、乳がんが増えてるんだよね、

このままじゃ、埒(らち)が明かない。

乳がんの検診率を、向上させようなんて、もう甘すぎるから、

本気で、予防を啓蒙しないといけないと思うんだよ。



と、おっしゃるので、「どのような予防ですか?」と質問したところ、

「食生活を、昔のようにしていけば、ガンは減る」。

具体的には、動物性たんぱく質、動物性脂肪の摂り過ぎを防止すること、だそうです。



まぁ、私のように、食生活を気にしていても、

ガン家系でなくても、乳がんになる人はいるので、一概には言えませんが。



40代の女性の乳がんが増えている、という状況だそうで、

高度成長期に、幼児時代をすごしていることは、

食の欧米化を、まさに経験している世代でもありますので、

注意は必要です。



かたよらず、満遍なく食べるという意味を、

過栄養で、肥っている(見た目でなくて、身体の状況として)という現実を、

考えなければいけない時期に、日本は来ていると思いました。



みなさんの健康も、食から見直してみては、如何でしょうか。

自分の身を守ること、家族の身を守ること、大切なことです。


多くの方にお伝えしたいと思い、ブログに書かせていただきました。



プランツ・モジュール カルチャースクール-飯田英里



七夕前の病院には、大きな笹2本に、短冊が、

誰でも書いていいように用意してありました。


病院だけに、病気が治りますように、という短冊が多いですが、

「お母さんの病気がはやく治りますように」というお子さんの短冊には、目を奪われました。


家族の中心であるお母さんには、人一倍、健康には気を留めていただきたいと思います。




text&photo-Eri Iida