7.コントラストの原理
自動車を購入した際、せっかくだからとオプションをたくさんつけてし
まうという経験は無いでしょうか?400万円の車を買おうとしているの
だから、20万円のナビなんて消費税分くらいで買えるよね!といった気
持ちになってしまいますね。普段なら20万円のナビなんて買おうと思わ
ないのに、ついつい安く感じてしまう。これがコントラストの原理です
。これはセールスの世界では「ドアインザフェイステクニック」として
知られているものと同じ原理です。「ドアインザフェイステクニック」
は、最初に断られるのを前提に高い商品を提示します。そして断られた
ら本来売りたかった商品を提示するというものです。人の感覚というの
は本当に当てにならず、コントラストをつけられるとついつい安く感じ
たりするものです。消費者としては注意が必要ですね!
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皆様に支えられて続けられているんだなぁとつくづく実感しております。
ありがとうございますm(__)m
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