RUNWAY☆RUN | うみまるくんに出会う旅

うみまるくんに出会う旅

海上保安庁マスコットうみまるくん&うーみんちゃん応援中♪

昨日の夜から暑いのか、涼しいのか・・・なんだか微妙。

エアコン・扇風機なしで、この暑がりが日中過ごせるので、涼しいのです・・・多分。



お昼前ニュースを見ていたら、今朝早く小松空港でラン&ウォークがあったとか。

そんなイベントあるんですね。

知らなかった( ̄▽+ ̄*)



数年前、カーゴルクスの重い機体を降ろすために、滑走路を嵩上げする際仮設した滑走路の跡地2200mをラン&ウォークするイベントです。



早朝5時台のスタートで、前日の各社最終便の機体が並ぶエプロンを横目に見ながら、老若男女が走ったりウォーキングする様子が、TVに映りました。



滑走路には普通入れませんから、ずらっと並ぶ飛行機の尾翼を見上げるのはそそられます。

ただし、滑走路の事なのでカメラや携帯電話等の持ち込みは一切できす、携行品はタオルと腕時計のみ。

そして、民間機離陸前の6時50分までに必ず撤収、と言う厳しい条件付きです。


スクランブル発生時、自衛隊機は当然イベント中も離陸するらしい。

その際は、係員の指示に従いコース外に出ずに、エンジン音に注意。


・・・って、横をスクランブル発進!?Σ(・ω・ノ)ノ!



私が2200m走るのはどう考えても無理ですが、ウォーキングなら可能かも・・・とちょっと気持ちが動きます。


ただ、朝5時までに小松空港へ行く方が無理かもね@朝寝坊が好き♪(〃∇〃)