思案中 | うみまるくんに出会う旅

うみまるくんに出会う旅

海上保安庁マスコットうみまるくん&うーみんちゃん応援中♪

寒い週明けになりました。

毎日氷点下( ̄_ ̄;


雪は融けた分、朝には増え・・・の繰り返しです。



伏木海保の生地鼻灯台フォトコンテストの締め切りが迫り、昨日相方がこっそり応募していました。

・・・・・・・・えーっ!ずるい!ヽ(;´ω`)ノ


二度撮りに、黒部まで行ったのですが、デジイチはイカレ気味だったし、どこから見ても撮りづらい灯台だし・・・

結局、相方と同じ様な写真ばかり撮れているし・・・応募は微妙。




撮った写真を一枚一枚見ているのですが、意外と塗装が禿げてるなぁ・・・とか余計な事を発見したり(^▽^;)


うみまるくんに出会う旅-生地鼻灯台


灯台と海の間には、幅の広い遊歩道があるのですが、それを挟んで陽の沈む日本海は一枚の写真に収まらなくて、肝心の灯台に背を向けて夕焼けを撮ってみたり(〃∇〃)


うみまるくんに出会う旅-生地


・・・それは、防波堤灯台だ!(σ・∀・)σ


大概、手が凍りつくまで粘った割に、大した写真がありませんでした( ´(ェ)`)

後一日考えます。




黒部へ行く途中には、もちろん伏木海保のお船。


残念ながら、この日は巡視船のとは不在でした。

最近見かけた事がない。去年夏の一般公開が最後のままです。


巡視船のりくらは、お当番の保安官さんの車一台と自転車がいたかな?

・・・それだけで、ひっそり。


うみまるくんに出会う旅-巡視船のりくら


対岸の巡視艇たちかぜ。


うみまるくんに出会う旅-巡視艇たちかぜ


先週届いた海保新聞に、巡視艇たちかぜと消防との合同訓練があった事が出ていました。


たちかぜと消防艇の放水展示や、消防潜水隊の展示訓練が行われたとか。

伏木ではなく、新湊の海王丸パークが会場で、一般も見る事が出来たようです。


見に行けばよかった。ちょっと残念。