Enjoy slow life.
自分のリズムで人生を楽しむ。
みんなの、みんななりのスローライフを応援するような、そんなITサービスやコンテンツを作りつづけていきたい。
そんな新米社長のひとりごと。

Enjoy slow life.-logo
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

謹賀新年ー2013-

旧年中は大変お世話になり、心よりお礼申し上げます。
皆様にご助力いただき、今年も無事新年を迎えることができました。

$Enjoy slow life.


昨年は新規自社アプリをいくつかリリースすることでき、徐々に本来やりたかった方向に進み始める切っ掛けが掴めた一年でした。
2012年を助走に、2013年はもっとちゃんとやりたいことをやろう!!と思っています。
本年もどうぞよろしくお願い致します!!


P.S.一年ぶりのBlog更新となりました・・・


株式会社プラネス
代表取締役 遠藤義之

謹賀新年-2012-

旧年中は大変お世話になり、心よりお礼申し上げます。

皆様にご助力いただき、弊社も無事新年を迎えることができました。


Enjoy slow life.

2012年は会社として、新しいチャレンジを沢山していきたいと!!

本年もどうぞよろしくお願い致します!!


株式会社プラネス

代表取締役 遠藤義之

事務所オシャレ化プロジェクト その②

みなさま、こんばんは。

とりあえずのダイエットに成功して、60キロ台をキープしながらも、毎日深夜に暴飲暴食が止まらない36歳です。


今週はマジでひどかった・・・


・土曜:酒⇒ラーメン⇒酒⇒カツ丼

・日曜:酒⇒牛丼

・月曜:酒

・火曜:ラーメン⇒酒⇒酒⇒チャーハンW餃子⇒餃子ライス

・水曜:酒⇒ドーナツ⇒酒⇒ラーメン替玉2


食ってるものもヤバいけど、それよりもなによりも、財布が完全にやばい。。。

リバウンドしないように、また今この瞬間から頑張らねばー




さてさてタイトルの件。


前回はパブリックスペースをステキにしました~って話をさせてもらいました。

今回は、ミーティングスペースです。


もともとは普通の和室で、みんなで座布団使って打ち合わせをしていました。

でもちょっとなぁ~って話で、会議机を入れたのが1ヵ月前。


Enjoy slow life.


畳&障子に白の会議机。



ん~、もう一声アクセントつければ、グッと良くなりそうなんだけどなぁ~と思っていた時、アーティストの後輩ケンタ君の絵がバッチリハマりそうなことに気付いちゃった。

ということで、彼にオーダーして、襖に作品を書いてもらうことに。


Enjoy slow life.



で、昨日ついに完成!!



こんな感じっす。



Enjoy slow life.

Enjoy slow life.

Enjoy slow life.

Enjoy slow life.


どう??

ちょっとかなりカッコいいっしょ!!!?



この襖紙のテイストとケンタ君の絵のテイストが抜群に相性がいい。

彼の提案で、なんとマッキ―で書いてもらっています。


これ、商売になりそう~!!

いやぁ~、マジでカッコいいぜー!!


ケンタ君、サンクスです!!

焚火・海・満月。

こんにちは。

毎日暑いっすね~。体調崩してませんかぁー?



さてさて、タイトルの件。

先日の満月見ましたか??

見られた方、サイコーでしたね!!

見逃した方、また来月まで楽しみに待ちましょう!!


僕は、お客様と一緒に、海で焚火をしながらお月見しましたよ~。

もともと、焚火したいねぇ~なんて話をしていて、日程調整していたら、たまたま満月の夜にぶつかった感じ。

超ラッキー!!




16時に全員集合。

16時30分には東の空から月が昇り、16時50分には西の空に日が沈む。

その最高の20分間を逃さいように、薪やらウィスキーやら肉やらを満載にしたチャリでコキコキ海に向かう。



海は台風のうねりが入ってきていて、いい感じにビックウェーブ。

酔っ払って飛び込んだら完全にアウトな感じ。あぶないあぶない。。。

お互い監視しようぜを軽く約束w

夏だから焚火キツイかも~と思っていたけど、海からの風が抜群に気持ちよくって、体感温度はバッチリ。


いい夕方だぜ~!!



暗くなる前に、とりあえず火の準備。

Enjoy slow life.



ふと東の空を見ると、江の島の向こう、三浦半島からポッカリお月様が顔を出し始めた。

Enjoy slow life.

ん~、ビューテホー!!






日が暮れ始め、焚火もいい感じに。
Enjoy slow life.


月をバックに、焚火を囲みながら、メンズトークに花が咲く。

お供はウィスキーとソーセージ。
BGMには、ボブマーレー ときどき Love Song。
Enjoy slow life.


そして、案の定、全員ボロボロに。

夏だし!!
Enjoy slow life.


お月様はグングン昇って、更に美しさを増す増す増す増す。

Enjoy slow life.



0時前。

酒も薪も食料も尽きたので解散。

人数確認&忘れ物チェック!!


「僕のiPhone知りませんか~w?」

「あ、俺のポッケのiPhone、俺んじゃないw あれ?んじゃ俺のiPhoneは?」

「これ違う?」
Enjoy slow life.


忘れ物もなく、無事終了~。

それから町に戻って軽く飲み直し。



サイコーにハッピーな夜でしたよ!!



夏、楽しんでいきましょぉ~!!

自分という時間。

こんばんは。
すっかりfb中毒になって、気付いたら一ヶ月以上もブログ放置してましたー。

さてさて、タイトルの件。

めっきりオッサンになったせいか、自分の残りの時間のコトを考えることが多くなりました。
最近、同年代で悩みつつ頑張ってる連中との接点が多いのも、その理由のひとつかも。


起業した頃は、アニキやネーサン達に支えられ、そんな彼らの後ろ姿ばかりを追いかけていました。
お陰様でプラネスもこの夏で4期目を迎えるコトができそうなのですが、この1年近く「で、お前の背中を見てくれているヤツはいるのか!?」ってところがすごくテーマになっていて、こいつが自分自身一皮剥ける為のツールなのかなぁって思っていました。


そう思い始めてから、同級生や後輩、友人との接し方、接しられ方が、ミルミルと変わってきたコトに物凄く驚いてます。


独立に向けて資金と基盤作りを進める前職同期、素敵な常連に囲まれながらもより良き自分を目指すバーテンダー、サラリーマンをやりながら常に新しい人脈を作り続けそこからお金を生み出す為の思考と試行を繰り返す同級生、突然やってきた扱い慣れない時間に戸惑いつつもそこから一歩前に踏み出すために必死にもがく友人、若い頃から絵を描きながら世界を周り着地点を見つけたけどまだフツフツとした熱が全然冷めてない感がバリバリ伝わってくるアーティスト。。

みんな僕にとって大切な友人であり、モチベーションを高め合う?よきライバル。

みんなに共通しているコトが、せっかく生きている自分自身のこの時間を、無駄使いしたくない!!という想いだと思います。
それは、無駄な寄り道をしたくないとか、自分の楽しいコトだけをやりたいってこととは全然違う。
一人称ではない感じ。
上手く言えないのですが、「LOVE」という言葉がなんとなくしっくりくるかな。。
きっと違うな。ん~、言葉にするのは難しい・・・
「LOVE(仮)?」でいいや。

同年代の連中と接点を持つコトで、そんな気持ちが最近生まれてきました。

自分の時間をどう使うかは、ホント自分次第。
そして、その時間は誰もが知っている通り有限です。


アクティブに生きることができそうな時間は、いつの間にか、完全に折り返し地点を過ぎてしまいました。
あと数十年生きると、ほぼ確実に自分という時間は終わりを迎えます。
これまでは、どちらかというと、「ゆっくりと確実に迫って来る」という印象だったそれが、「足早に音をたてて迫って来る」というものに変わりました。

残された時間のうち、いま暫くは「LOVE(仮?)」をテーマに生きて行こうかと思います!!


ではではノシ


P.S.夏です~よ!茅ヶ崎にぜひおいで下さいませ!いっしょにビキニ見ながらビール飲みましょー。もちろんビキニ見せてくれる方はもっと歓迎です!!

iPhoneアプリリリース。

ばんわんわ。

最近アルコール依存度がかなり高くなってきて、財布も気持ちも淋しい36歳です。



本日、待望の弊社開発第一弾のiPhoneアプリがリリースされました~!!

企画含めコンテンツは、いつもお世話になっている AltavistaRise さんで、弊社はプログラムの開発だけですが、ようやくスマフォ市場に一歩踏み出せたことに、すさまじい喜びを感じています。


アプリ名は 「まじめな英単語3000(さんじぇん)」 です。


フィーチャーフォン版は昨年末に既にリリースされており、docomoマーケットでは総合第一位を取るなど、実績抜群のアプリです。




内容は・・・・


当然の事ながらバッチリ英語の勉強ができちゃうんですが、企画制作がいつも楽しさ満点のAltavista さん、いつもの通り、かなりとんがった機能がモリモリ盛り込まれています。



たとえば・・・


・UTS(ユーザーつっこみシステムver1.0)
 各問題にひとつ、必ずボケ選択肢が用意されていて、それを選ぶとプログラムがツッコミしてくれる。

 「3000つっこみをお楽しみください」 というステキなキャッチコピーが添えられたスペシャル機能。

・ミキオ先輩
 昭和を感じるヤンキーミキオ先輩が、勉強に疲れた脳に、ほんわりと癒しを与えてくれるコーナー。




アプリトップはこんなにイカシタデザイン。
Enjoy slow life.


出題画面はこんな感じ。
Enjoy slow life.


Altavista の小澤社長を筆頭に、とんがったスタッフ達により生み出されたアプリです。

来月には、Android版もリリースされる予定です。


スマフォな方も、フィーチャーな方も、ダウンロードして楽しんでいただけたら嬉しいです!!



iPhone

http://itunes.apple.com/jp/app/id437190569?mt=8

フィーチャーフォン

http://uraguchi.jp/




最後に、開発チームのPLを張って奮闘してくれた谷さん、メインPGを張ってくれたザキくん、ありがとうございました!!

そして、こんな素敵なアプリの開発に携わらせてくれた Altavista さんに、本気(マジ)感謝っす!!




ふわっとじゃなく。

こんばんわ。


タイトルの件。

今日いろいろなことがあり、感じたことです。


僕らのように、ものすごく小さな規模で会社を経営している場合、お仕事はどうしても知人経由でいただくことが多いです。

もともとの人間関係があったりして、お仕事をいただける。


次にまた注文をいただけるかは、製品だけでなく、会社もひっくるめた品質だと思います。

つまりは、会社としての信用っす。



これまで何度も反省して来たけれど、なかなか根っこが生えないので、自分のためにブログにログることにしました。



もともとの人間関係をベースに、ふわっとした信頼関係で仕事をしちゃうと、完全にNG。

何度も反省していること。

もし仮に、なにか問題が起こった時、そんなスタンスで仕事をしていると、ふわっとした場所で対応してしまいがち。

仕事は、ふわっとの信頼関係の上には、決して成り立たない。

仕事をする場合、そのふわっとした部分は一切いらない。


Theドライというかキッチリというか・・・なやり方は、前職時代に勉強してきた。

Onの時はキッチリ、Offの時はふわっと。

当たり前のことなんだけど。。



リーマンの時は、個人的な信頼関係ではなく、会社の規模や信用度でそもそも仕事が来るから、ベースは完全にキッチリ。

その上に、Offではふわっとな関係を作っていたから、リピートのご指名などもそれなりいただき、うまくやれてた気がする。


冒頭で話したとおり、今は入口が逆。

だからこそ、なおのこと、、お仕事受注のタイミングで、襟を正してキッチリと線を引き、相手方が安心できる気持ちと体制で臨まないといけない。



わかっているつもり。

そろそろ、本気(マジ)で根っこを生やさないといけない。



戒めなり。

どんまいダイエット ~夏が来る~

おはようございます。

36年目にして、ようやく早起きが習慣化してきた36歳です。


今朝も5時30分に長女と一緒に朝食タイム。

昨日2時まで地元バーで飲んでいたけど、パチっと目が覚める。


理由はひとつ。



お腹がぐぅ~~だから。


平日は、夕飯をだいぶ控えてるから、お腹がすきすぎて目が覚めるんです。

早起きもできるし、ダイエットもできるし、2度美味しい感じ。

本来はこうあるべきなのかもー・・・なんて思いながらも、いい感じに続いてる。



地元バーの常連連中とダイエットレースを始めて、夏が本格的に始まる6月末が締日。

”ターザンに出てくるような腹筋を手に入れようぜ~” を合言葉に、みな頑張り中。

僕はiPhoneアプリでレコーディングダイエット。




↓は一昨日の茅ヶ崎。

気分転換に海までチャリりました。

Enjoy slow life.


Tシャツだとちょっと肌寒いけど、夏が近づいていることをひしひしと感じる。

ダイエットレースの締め日もそうだけど、夏までもう時間がない。

せめてトランクス一枚で海岸を歩けるボディを手に入れたい。



昨日タイで中田ヒデのチャリティマッチがあって、ヒデのバディうらやましいなぁ・・・と思いながらググったら、現役時代の体重が出てきた。

身長 175cm

体重 72kg

これで体脂肪率はひと桁なんだから恐ろしい。


僕は今朝時点で

身長 169cm

体重 76kg

体脂肪率は、謎の20%台www


それでもこの一か月でだいぶ痩せてきた。

アニキからのアドバイスでなるべく鏡を見るようにして、毎朝自分の体形を写メログするようにしてる。
Enjoy slow life.


6月末までに、60kg台まで持っていくためには、、、あと6週間だから、1週間で1kg以上落としていかないとたどり着けない。

前回20kg落としたときも、70kgジャストでピッタリ止まって、60kg台まで行けなかったから、今回こそは!!!!



大好物 ”横浜飯店の肉そば” はしばらく封印。
Enjoy slow life.

しかし、うまそうだなぁ。


とはいえとはいえ、、6月末まではストイックに行くぜ!!



ではでは、アデューノシ

ボクノスキナコトバ。

こんばんわ。

水泳が楽しくて、毎日プールに行きたくて行きたくて・・・な36歳です。


さてさて、タイトルの件。
music.jp の CM で関ジャニが歌ってるあれです。
これ、パンチがあってすごい好き。
コンテンツプロバイダーの思いをストレートに発信し過ぎw
弊社も月額のケータイコンテンツを持っていて、一応コンテンツプロバイダーなので、よーーーーく分かります。

この CM 的な感じなことを言うことで、逆に、「あ、そういえば最近使ってないけど、まだ退会してなかったコンテンツ、あったなぁ~、、、」 と気付きを与えてしまう可能性があるので、敢えて触れない作戦が常套手段なんだけど、思い切ったことをしたなぁ~って関心してみてます。

コンテンツにものすごい自信があって、関ジャニ効果とこのキャッチーなメロディで、ネガティブ要素を相殺できるという計算なのか、逆にユーザーを絞り込んで新規モノを打ち出しやすくしているのか、、、あ、でもここのコンテンツはノージャンルで音楽や着ウタの配信だから、、、ん~、、なんでしょ。
music.jp クラスだと、そんな小さなこと関係ないのかな。
このキャッチーなメロディ=music.jp=着ウタサイトって刷り込みが出来れば、全然OKな感じなんでしょうね。


完全に刷り込まれた僕は、プールに行く道すがら、昨日も今日もついつい口ずさんじゃいました。
「僕の好きな言葉~、入会、入会っ♪ 僕の嫌いな言葉~は、退会、退会っ♪」


YouTubeCM 関ジャニ∞ music.jp 「ステキな響き入会篇」




ちなみに、僕のGWは今日でオシマイ。
明日も明後日もお仕事っす。

明日から仕事という方も多いと思います。
頑張っていきましょー!!

ではでは~ノシ

ハッピーナイト!!

こんばんわ。

せっかくプールで2km泳いだのに、カレー3杯やってしまってスーパー後悔中の36歳です。



昨日は、20代前半に働いていた会社のメンバーを中心に、BBQな企画が急遽持ち上がり、家族を連れて参加してきました~。
ホントはGWを使って石巻に行って復興お手伝い&イシノマッキーズとBBQなつもりだったんですが、諸々あって家族サービスMAXモード中。


天気予報は生憎の曇りのち雨。。。
まぁ、なんとか昼過ぎまで持ってくれれば、あとは事務所に移動して屋内飲みできるなぁ~ってことで決行。
茅ヶ崎のボードウォークは、BBQパーティで超賑わってましたー

$Enjoy slow life.
左が今回のBBQを仕切ってくれた後輩。
右が、言いだしっぺの後輩。昨日がお誕生日。



$Enjoy slow life.
我がファミリーも満喫したご様子。

$Enjoy slow life.


やっぱり外で食べるのっていいね。


4時過ぎから予報通り雨粒がパラパラと。。。
サザンの「夏をあきらめて」を心で歌いながら撤収。
腰のあたりまで 切れ込む 水着も見れない~♪
まぁ、まだGWなんで水着ガールはいませんでしたが。


事務所に移動後、ミュージシャン&プロサーファー&地元のおねぇさまが合流。
すっかりほろ酔い気分だったので、後輩の誕生日だったことなんて、すっかりどっかに飛んじゃっていたんだけど、誰かのひと言で「やべぇ、、、ケーキ・・・」っっつうことで、チャリで2分の距離にあるケーキ屋さんへダッシュ!!
チョコレートケーキがとっても美味しいお店。
イルドショコラってお店です。


5分で戻り、HappyBirthday開始。

$Enjoy slow life.


そして、ミュージシャンの Kくんから、最高の歌のプレゼント!!

$Enjoy slow life.


みんなからのプレゼントで、だいぶ喜んでくれた予感~



それからしばらく、Kくんのステキなギター&ボイスに身を任せて、はしゃぎまくる!!
imagine、Let it be に始まり、オリジナル曲なんかも含め、終わることなくみんなで歌う。
最高にハッピーな夜。






ひとしきり騒いで、疲れてきた頃に丁度終電近しだったので、一応解散。
いつもの茅ヶ崎組みだけで飲み直し。

3次会はキャンドルナイト。

$Enjoy slow life.

すっごい大人な雰囲気で、なかなかいい感じ。
ムードに合わせた話題で盛り上がり、、、、僕はそのまま撃沈。
気付いたら朝でした。


いやぁ、、しかし、昨日は珍しく同級生が多かった。
僕の生まれた昭和49年って、あんまりパッとしなくて、飲み会してても同い年がいることなんてまずないんだけど、昨日は半分が49年生まれ。
ことある度に「49ers!!」ってハイタッチを繰り返しましたよーw
49年生まれ、もっともっと頑張ろうぜ!!



$Enjoy slow life.


では、GW後半戦、みなさまも楽しんでくださいませ~

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>