ハロウィン右矢印Book!Book!AIZU★会津の町で本に出会う

10月13・14日、Book!Book!AIZUというイベントに参加するために、

会津に行ってきました。(帰って来ました)


$プランデュー石けんものがたり from やまがた

会津若松と喜多方のあちこちで本のイベントが開催されていましたが、

一番のお目当ては、ここ、会津若松の商店街の中の駐車場の一角に現れた、

3つのカリスマ本屋さんのブックシェルフ。

長年大ファンの星占いライター、石井ゆかりさんが、

新潟の北書店さんのお店番&レジをされるということでニコニコ

もう~、わっくわくでした!


$プランデュー石けんものがたり from やまがた

昭和の料理家で辰巳芳子さんのお母様、辰巳浜子さんのご本の中には、

元の持ち主さんのお料理メモが残っていました。

しかも、古本好きの埼玉の友人によれば、

700円で購入したこの本が、神保町では3000円だったとか。

評価のポイントが違うのかもしれませんが、こちらも初版本でしたよ。



$プランデュー石けんものがたり from やまがた


ブックシェルフでの戦利品。

セレクトが素晴らしいので、迷いました~


$プランデュー石けんものがたり from やまがた

石井ゆかりさんの2014年の手帳も発売前にゲット。

ご本人と握手とサインと一言付き音譜

しかも、私が選んだ新刊の写真集が、

「私も持ってます!」とのことで、ちょ~ウキウキアップ



$プランデュー石けんものがたり from やまがた

息子へのお土産に、その(石井ゆかりさんとおソロの)写真集と、

街角のひと古本市で、こちらを購入しました。



翌日は、件の人気3店舗、東京の「わめぞ」、仙台の「book cafe 火星の庭」、

そして、新潟の北書店の店主さんのトークショーにも参加して、

本にどっぷり浸った、めっちゃ幸せな2日間でした。