千葉県では福島の子どもが、
「放射能がうつる」といじめられたとか、
そういったイヤな話は、
わたしの耳にもいろいろ入ってきます。

そうした報道によって、
同情されてもいいことないです。

農作物などの風評被害と、
区別して考えたいところです。


嫌がらせが「放射能」であるならば、
原因ははっきりしてるので、
親御さんには動じないでいてほしいと願います。


立派な大人の、
「なんとなく気に入らない」
「自分の言うことを聞かない」程度で、
仲間外れにしたり、
足を引っ張ったりするほうが、
よほど救いようがない。

救いようがないけど、
こんなのは日常茶飯事レベルとも言える。


放射能で仲間外れにされたなら、
これはもう、
子どもにとって成長のチャンスにしましょう。


「ふざけんな、バカヤロー」
って喧嘩してもいいと思います。

密かに泣くもよし。

きっと、大人になってからいいことあります。
いい人に出会えます。



傷つくことはあたりまえであること。

このことに長いこと囚われないこと。

支配されないこと。

怯まず、自分を出していくこと。


口で言わなくても、
大人の自分がそう思っていれば、
子どもにも伝わります。

まずは、親御さんが周囲に溶け込み、
その地域のために何かしませんか。

新天地を好きになれば、
変わってくると思いますよ^^

地域の広報をチェックして、
どんどん参加してください。

理解者は必ずいますよ。
あせらず、ゆっくり、
その時を待ちましょう。

繰り返しになりますが、
これはチャンスです。

放射能に関する情報をいっぱい集めて、
勉強会に参加して仲間ができて、
視野も、つながる世界も広がっていく。
そうしていくうちに、
確実に変わっていきます。


負けないで、福島!


新天地を楽しんでください(^-^)/