各地で雪が降ったようで、
ケガ人もだいぶ出ているようです。

雪降った日に、

自転車に幼児と二人乗りして、

滑って転んで、

投げ出された子どもが乗用車に轢かれて大ケガ



って、何やってんのさパンチ!


すッごい迷惑。

乗用車がそれを避けようとしてハンドル誤って、

もっと大きな事故になったかもしれないんだよ?


わたしは普段から親子の二人乗りを見ると、

だいぶ手前から警戒して、

追い越したりすれ違う時は大きく間をとる。

歩行者や自転車は優先して考えるよ。

ガソリンまき散らす自分より尊重する。



でも、こういうケースはどうなの?

運転手の中には高齢者もいて、

ブレーキが遅くなるかもしれないし、

わたしだってびっくりして、

アクセルとブレーキを踏みちがえるかもしれないよ?

そこに小学生の列があったらどうする?


だれでもうっかりはあるけど、

もっとも容易に予測できる雪道の危険性に緊張感がないという、

その図々しさがイヤだ。