ブログネタみたいですが^^

あなたは精白米派?それとも玄米派

わたしは精白米派です。

理由は
美味しいから


2年前のある日、
自分が契約している無農薬米の視察に行った時のことです。

生産者の方がわたしにこうおっしゃったのでした。

なんでみんな玄米を欲しがるのかなぁ。
私の米の旨さがわからないでしょう?



そりゃそうだ!

すとんと腑に落ちました。
それ以来、精白して食べています。
生産者の望むように食べたいですもん。

それに、炭水化物(=糖質)と「美味しい!」という満足感があるから、
わたしは間食をあまり必要としないんだなぁと思います。

ちなみに栄養価としては、
たんぱく質は豆類とほぼ同じ。

お茶碗1杯150グラムで、
牛乳130ccのたんぱく質と同じくらい。
ビタミン、ミネラルも豊富で、
ビタミンB1は、キャベツ100グラムと同じくらい、
美肌のビタミン、ビタミンB2は大根100グラムと同じくらい、
ビタミンEは、ゴマ小さじ8杯と同じくらいだそうです。


わたしは幸いにして健康ですので、
それ以上は求めていません。
それだけあれば十分なんです。

求めるよりむしろ、
お米を食べて生産者を守りたい。

子どもにお米の美味しさを教えたいですねぇ。