昨夜は、
かつての活動仲間でアメーバフレンズ、
美味しいもの通のmintさんと、
mintさん行きつけのお店に行きました。
大人の居酒屋金六さんです。

まずは、店主新関さんおすすめの、

$国内フェアトレードを目指すプランデュー

和歌山のゆず酒。
うまッ。うますぎッ。

$国内フェアトレードを目指すプランデュー

これを飲むと既存のゆず酒が「ゆず風味」だと思いますよ、って。
ほんと、そう。
一升瓶ちょうだいッ!ってのど元まで出かかる。


お任せコース料理はすべて美味しかったのですが、
なんといっても、これこれ。

$国内フェアトレードを目指すプランデュー

昨夜は18種類の蒸し野菜アップ
自宅ででき・・・ないの、そうなの。
できそうでできないの。

素材によって蒸し時間がちがうんですもの!
さすがプロ、さすが野菜ソムリエの業。

その美味しさに、
またまた山形はうまッって叫んじゃう。

$国内フェアトレードを目指すプランデュー

これ、せりの根っこなんですよ~。
うま~。うまうま!

新関さんが得意そうな顔したのを見逃さなかったよ。笑
このせり、
山形の人ならお馴染みの堀込せりというんですが、
山形独自のものだそうで、
堀込せりの根っこだからこそ、美味しいんだそう。

山形という土地は、せりをよく食べるんだけど、
いつも捨ててましたショック!

しまぬき、まだまだね!

$国内フェアトレードを目指すプランデュー

さつまいも2種、にんじん2種、きのこ2種など、
味比べも楽しいの。

これはどこそこのだれ誰さんの、
と、熱っぽく語る新関さんのお気持ち、
よーーーーーくわかります。

わたしもそうですもの。

$国内フェアトレードを目指すプランデュー

新関さん手作りの杏仁アイスとさつまいも。
さつまいもはまるで芋ようかん。

$国内フェアトレードを目指すプランデュー

夏みかん酒で〆て。

素材によって塩も6種類目
ご馳走さまでした。

ありがとう、mintちゃんに感謝!

素敵なお店で、すべて美味しくいただけたのも、
そりゃあmintちゃんといっしょだったからさ~ドキドキ

mintちゃんと新関さんと食べて飲んで話していたら、
5時間経っていた。笑

お酒は一切NGなわたしが、
ゆず酒を飲み干したのも楽しかった証拠。

だから、雪がチラチラ舞う夜道を歩いて帰りたくなったさ。雪の結晶