$国内フェアトレードを目指すプランデュー


この季節のお楽しみ、
大根の葉っぱを使った菜飯、大好き♪

葉付き大根をゲットすると、
まず真っ先に新鮮な葉っぱを食べます。

大根の葉っぱはベータカロテン豊富、
カルシウムや鉄分などミネラルが豊富、
アク抜きも要らないし、
何より美味しいです。


割り箸うちの菜飯

 ・葉っぱを沸騰したお湯で軽くゆがく(10秒ぐらい)

 ・冷水にさらし、水気を切る

 ・細かく刻んだら、ごま油・塩で味付け

 ・ご飯に混ぜる・・・・だけ。 お好みで白ゴマも。



いろんな調理方法があると思いますが、

「ベータカロテンは脂溶性なので油と組み合わせると吸収がよくなる」

「ベータカロテン・ごま油、共に抗酸化作用が大きい」

という性質を活かし・・・・てるつもり^^



更に、葉っぱのカルシウムの吸収をよくするために、
よく、わかめを使った酢の物を合わせます。

湯豆腐または冷ややっこもくっつけて、
植物性のたんぱく質も。

ほっけの干物なんかも焼いて。


要は、
素材を「切っただけ」「焼いただけ」「茹でただけ」の、
かんたーーん! ご飯ってことなんですけど


「素材を活かした食事を作っています」と外では語りマス・・