しかし数年前、ぎょっとしたことがある。

「タチ」という野生馬の話を読んだ時のことである。

野生のモウコ馬がイギリスから生れ故郷のモウコまで、

海まで渡ってひたすら帰りつく実に感動的な話であった。

私はすぐ泣く人だから、もう涙ぐちゅぐちゅである。

そして、私は、そのモウコ馬になって生きたいと思ったのである。

本を読むよりは、本当のモウコ馬になって生きて死にたいと思い、

読書というのは実に空しいと思ったのである。

一冊の本を読む必要もないほど、

かけ抜けるように生きられたらどんなにいいだろう。

わたしは馬になりたかった。



             佐野洋子 新潮文庫「がんばりません」P266より 




先日、「百万回生きたねこ」の作者、

佐野洋子さんがお亡くなりなった。

佐野さんはひとり息子さんを出産した時、

その子が老人になって死ぬときに、

看取ってあげられない悲しみで、

大泣きしたそうだ。

わたしもそうだった。



かけぬけるような人生をもてず、

ぼんやりと本を読んでしまうわたしに、

珠玉のエッセイを遺してくださって、

ありがとうございました。

ご冥福をお祈りします。