中小企業家同友会、

青年経営者全国交流会@山形 が、
9日・10日と開催されました。

2日目は、
オバマ大統領の就任式で、
ミシェル夫人が着用した、
ニナリッチのカーディガンのモヘア糸を開発した、
山形県寒河江市の、
㈱佐藤繊維の代表取締役社長で、

山形を拠点に、
イタリアやNYで高い評価を得て、
世界的に活躍されている、
糸作家 佐藤正樹氏の講演会でした。

$国内フェアトレードを目指すプランデュー

全国からお集まりになった、
中小企業の経営者の方々、
その数、800人!

前日からすごい熱気でしたが、
きょうの講演会が終わったあとは、
さらに興奮冷めやらず、
拍手も鳴りやまず、

とても良い全国大会の締めになったと思います。

わたしは、
佐藤氏が登壇する前に、
後方の席から移動し、
前の方の席を探して、
4列目真ん中で拝聴いたしました。

$国内フェアトレードを目指すプランデュー


わたしが受け取ったことは、
勉強になったとか、ならないとか、
情報を得たとか得ないとか、
そういうことではなかったです。

講演が終わったとき、
なんでだか、涙目になっていました。

わたしが学んだ起業塾の卒業生で、
株式会社を立ち上げたのは、
わたしだけだそうです。

雇用がないなら、
自分で雇用先を作りましょう。


国の思惑を丸投げと思わず、
その通りだわ!
と真に受けたのは、
わたしだけだったということでしょうかー。


自分の、
まったくのゼロからの、
始まりのエネルギーを信じますグッド!

佐藤氏のメッセージを、
そのように受け止めました。