2017冬アニメモメモ | *P.S. I Love You

*P.S. I Love You

声優大好き!

毎クール恒例のいつものメモです。

主に自分用のメモとして活用しているので、公式へのリンクはしていませんし、放送日も関東エリアオンリーになってます。

2017冬アニメは少しゆるっと見れそう…と思った理由って絶対に2016年の後半にディープインパクトを残した【ユーリ】のせいですよね。久々にスマ本(最近薄い本をこう呼ぶことを覚えた←)復活したり、相変わらず隙間産業というか…メインどころにはまらない自分がいたり(イ・スンギル最高!)。自分の予想を上回るエンディングを迎えたせいで冬はずっと心がクワドをキメていました。

でも次クールも楽しみな作品がありますね!私の中では【落語心中】と【青エク】が2トップ。


以下、メモです。


☆昭和元禄落語心中 〜助六再び編
1/6 TBS→ 26:40〜
キャスト: 関智一、石田彰、小林ゆう、小松未可子、林原めぐみ

今Gyaoで一期の一挙配信をしているので冬休みはずっとこれを見ていました。何度見ても本当に良い!声優の皆様の落語のシーンの画面から迫ってくるような声は本当に聞き応えたっぷり!ほんで色っぽいめぐぅの声もまた良い!今回のお話は胸がキュッとなる展開になるんやろうなぁ。最後までしっかり見届けたい。


青の祓魔師 京都不浄王篇
1/6 TBS→26:10〜
キャスト: 岡本信彦、福山潤、花澤香菜、中井和哉、遊佐浩二、梶裕貴、神谷浩史、他

念願の青エク続編!PV映像が美しすぎて楽しみです。新宿の地下街では黒執事とのコラボ展示をしてますよね。先日久々に劇場版みたけど、あの映像美、やっぱり好き。先生の和服アレンジのセンスとかツボなんですよね。


ACCA13区監視課
1/10 MX→23:00〜
キャスト: 下野紘、津田健次郎、悠木碧、諏訪部順一、遊佐浩二、緑川光、他

オノナツメ先生の作品がまた映像化ですね。ズッシリと信頼できるキャストが名を連ねていて…正直キャストに惹かれた部分はあります。こちらは前情報ナシで挑む所存!


鬼平 ONIHEI
1/9 テレ東→26:05〜
キャスト: 堀内賢雄、朴璐美、浪川大輔

実は歴史マニアな私の原点は鬼平犯科帳。中村吉右衛門様が大好きなのですが、先日こちらはファイナルを迎えましたね。そんな歴史ある鬼平がアニメ化と聞いて驚きと不安でグルグルしてました。ビジュアルはちゃんと重みがあって好きです。そして声も文句無しのキャスティング。制作スタッフを見ると一瞬サムライチャンプルーを思い出すのですが、否定的にはならずにすみました。素敵な鬼平の世界になると良いな。


クズの本懐
1/12 ノイタミナ→25:10〜
キャスト: 安住知佳、島崎信長、戸松遥、井澤詩織、野島健児、豊崎愛生

ノイタミナ枠は外さないと信じているワタクシ。こちらはのじくんが出るんですよね〜いろんな雑誌記事でもインタビューがすでに乗っているのでどんなお話かワクワク。こちらも前情報ナシで挑む所存。


銀魂 新シリーズ
1/8 テレ東→25:35〜
キャスト: 杉田智和、釘宮理恵、阪口大助、高橋美佳子

安定のメンバー。安定の作品。そしてやっと安心してみれる深夜帯(笑)
実写の方も着々と新情報が来てますね。私としては映画スタッフも原作やアニメスタッフに似たテンションとパッションを感じているので純粋に楽しみです。


戦国鳥獣戯画〜乙
こちらは冬休み中に一挙配信を見てハマってしまった5分アニメ。歴史好きは気にいると思います。なんていうか…知っていたら笑えるネタだらけなんですもん!こちらは声優はあまり使わず歌舞伎の橋之助さんとかを起用しているんですが、あのフラット感のある喋り方と独特のテンポがツボをいちいち付いてくるんですよねぇ。



そして2017年も劇場作品が色々発表されていますね!


1/6〜 傷物語 冷血篇
キャスト: 神谷浩史、坂本真綾、堀江由衣、坂本真綾

2/3〜 虐殺器官
キャスト: 中村悠一、櫻井孝宏


2/25〜 宇宙戦艦ヤマト2206 愛の戦士たち
キャスト: 小野大輔、桑島法子、赤羽根健治、てらそままさき、神谷浩史


4/7〜 夜は短し恋せよ乙女
キャスト: 星野源