子どもの問題 | Cherish a feeling

子どもの問題




子どもの問題を

親が解決してあげなくていい。

機嫌をなおしてあげなくていい。



聴くだけでいい。



答えは子ども自身の中にある。

どうするか決めるのも子ども自身。





親が子どものことが心配で、良かれと思って

「こうしなさい」「ああしなさい」

と指示してしまう場合、

それは子どもの問題を親の問題にしている、

子どもの問題を取り上げてしまっていることになるので、

そういう関わり方が続くと、

子どもは指示がなければ動けなくなってしまうそうです。

問題解決能力を伸ばすチャンスを奪ってしまうんですね。


子どもは、親が思っている以上の

生きる力、人と繋がろうとする力、

問題を解決していく力を持っています。