自分らしい集客を見つけるには。 | 個人起業家向け☆“小さな世界のスペシャリスト”のためのブランドづくり

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難しい起業戦略やマーケティングなど肩肘を張る内容よりも、効果的で実践しやすい、魅力プロデュース戦略で自分らしい生き方やセルフブランディング情報をお伝えします。

こんにちは!



個人で活躍している起業家の方、

これから起業を目指している方のための

最初のブランディングをサポートしています

魅力プロデューサーのみなみなおこですラブラブ

HPはこちら↓

http://www.place-specialist.com/


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あの人、集客うまいな~

あんなに集客して、すごいな~


そう思っても、どこか心の奥に感じる“違和感”。


私にはできない。

ではなくて、


私は、そんなやり方をしたくない。


と感じる違和感。


集客方法に、正しいとか間違っているとかはありません。

実際に人が集まったわけだから、情報がシェアされるわけです。


だけど、

それでうまくいく人といかない人がいるのはなぜでしょうか。


この違和感を感じたまま、でも誰かが成功しているからと

真似をしたところで、必ず行き詰まるのは、どうしてでしょうか。


それは、

自分に合った集客方法ではないからなんだと思います。


私のところに来てくださる

体験セッションや、セミナーに参加された方の中には


このような“違和感”を感じたことがある

お客さまが結構いらっしゃいます。


自分に合った集客方法を考えるとき、大切なことは


自分の在り方と資質に合っているか。


にまず気づくことからでだと私は思っています。


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ここでいう、在り方とは


黄色い花 お客さまにとって、自分はどんな存在(イメージ)でありたいか。

黄色い花 自分がお客だったら、どんな人に頼みたいか。


という価値観をみていくことです。


例えば、


お客さまにとって

⇒成功しているように思われたい。

⇒影響力があると思われたい。

⇒業界で一番知名度があるとアピールしたい。


と想っているならば、


自分がお客だったら

⇒成功している人についていきたい。

⇒人脈や顧客リストを持っている人とつながれば

 紹介してくれるかも。

⇒知名度がある人なら安心。


そういう基準で、相手を選んでいるということです。


その場合は、

●成功ストーリーを掲載する。

●人脈を使ったサービスを提供する。さかんに交流会を開催。

●業界内での知名度をアピールする。


そういうアピールをしていけばいいわけです。


一方で、


お客さまにとって

⇒一緒に成長している人と思われたい。

⇒影響力はないかもしれないけど

 本物の技術やサービスを持ってると思われたい。

⇒共感してくれる人たちに応援されたい。


と思っているならば


自分がお客だったら

⇒上から目線ではない。

⇒わかりやすく、説得力のある情報を提供している

⇒お客さまから愛されてる人


同じようにそういう基準で、選んでいるということです。


そうなると、前者と同じような発信、アピール方法で

よいでしょうか?


もし、前者と同じやり方をしたら

お客さまは来てくれても、本当に来て欲しいお客様ではない人が

来てしまう可能性がありますよね。


だから虚無感がでてしまう。

だから行き詰まって、行動できない。


そんな状況をつくりだしてしまうわけです。


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自分らしい集客を考えるとき、


お客さまが望む姿=自分が望む姿。


そこが合致しているかどうか。

まずそこに気づくことが大事なんだと思います。


さらに、


自分の資質に合っているやり方かどうか。


SNSでのつながりをもつのがすごく得意な人もいれば

リアルな場面で、つながりを増やすことが得意な人もいます。


それはもう資質だから、苦手なことを

どんなに努力しても、得意な人より時間はかかります。


だったら、自分の資質に合ったやり方で、

自分の在り方にぴったりの発信をしたほうが、

長期的に発信しつづけることができますよね^^


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先日お客さまからこんな言葉をいただきました。


「本当は別な人に申し込んでいたんですが、

みなみさんのHP・ブログを見て

写真や雰囲気・内容をみて、自分に合うのは

こちらだなと思って、向こうを断ったんです」


私は多くの人を呼び込む集客方法をもっていないし

一気にアクセスを上げる方法も使用していません。


だけど、本当に来て欲しいお客さまに向けて

自分の想いを、感性を発信することを大事にしています。


ブランディングは、

こちらからしかけて多くの人を振り向かせるものではなく、


最初から共感していただいた上で、会いに来てくださる。

本当に来て欲しいお客さまに出逢う確率を高めてくれる。


そのためにも、非常に役立つものです。


大事なのは、


誰かが成功しているから真似るんじゃなくて、


お客さまは誰か、

自分はお客様にとってどんな存在でいたいか

自分の資質に合ったやり方か


そこにフォーカスして、集客方法を探していくと


本当に来てほしいお客さまが、

どんぴしゃで来てくれる確率が高まりますアップ


黄色い花 きょうのブランドの種まき 黄色い花



あれだけ成功した人がいるから、

これさえやればうまくいくなら、


そういう基準で、集客方法を選んでいるとしたら

それはうまくいかないよね。


心の奥にもし“違和感”を感じるなら、

今一度振り返ってみよう。


1 お客さは誰か?(どんな価値観をもってる?)

2 自分はお客さまにとってどんな存在でいたい?

3 自分の資質に合ったやり方かどうか?


そこに違和感を感じたら、やり方を変えてみよう。


自分で自分の価値観で選んでいくことも、

ひとりでビジネスをやる上で、とても大事な視点だと想う。