こんにちは!
個人で活躍している起業家の方、
これから起業を目指している方のための
最初のブランディングをサポートしています
魅力プロデューサーのみなみなおこです
HPはこちら↓
http://www.place-specialist.com/
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先日、保育園の行事の打ち上げで、
こんな素敵なお弁当がでました^^
子供たち用にはこんな楽しい盛り付け(HPより)
ここは、鎌倉で姉妹で始められたお弁当販売&ケータリング
ohana ovenというお店です^^
スタイリッシュでユニークで
とっても気に入りました^^
やはり口コミの勢いがすごく
幼稚園のイベントでも
家庭からも人気のお店です。
お弁当はすべて800円。
パーティーフードも一人1500円~。
というお手軽さも、人気の理由です。
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小さく始めても、どうして選ばれるのか。
どうして口コミに勢いがつくのか。
それは、やっぱりポジションなんですよね。
注目すべきは、ココ。
いかに、常識を覆せるか。
これにつきるのです。
【常識&イメージ①】
お弁当・ケータリングのイメージってどんなですか?
⇒容器がすぐ捨てられるけど安っぽく見えてしまう。
⇒揚げ物やお肉が多く、健康的でない気がする。
⇒子供用がほとんどない。
⇒蓋をあけたときの喜びはさほどない。(予定どおり)
【常識&イメージ②】
育児中のママや仕事をもつママ同士の集まりって?
(その際、生じる悩みや不満は?)
⇒レストランやカフェを利用する。
(騒いでしまうからゆっくり話せない。気を遣う)
⇒子供が騒いでもいいよう個室を選ぶ。
(個室つきから探すので、料理で選べない)
⇒自宅で持ち寄り。
(つくるのが大変。人数が多いとなおさら)
⇒自宅でケータリングを利用
(楽だけど味気ない。盛り上がらない)
この2つが重なる部分が、今回の独自ポジションなわけです。
【誰に】
育児中のママや仕事をもつママ
(保育園や幼稚園ふくむ)
【どんなメリットがあるの】
おうちの中でも、あるいは公共施設など
低価格で利用できる場所で
気兼ねなく、楽しく、おしゃれに
食事を楽しめる。
【選ばれる理由】
野菜中心で健康的なおかず。
おしゃれでスタイリッシュな盛り付け。
子供も喜ぶしかけのある子供用弁当。
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ケータリングのお弁当のイメージを一新させ、
育児中のママたちの当たり前になっている悩みに
切り込んだ提案。
それが、同じ地域にないとしたら・・・
これは、独自ポジションといえます。
今、自分のサービスが他で埋もれてるなと感じたら
ポジションを見直してみませんか?
常識やイメージを書き出してみると
新たなポジションが見つかります^^
きょうのブランドの種まき
最近どんどん同じようなことをしている人が増えてきた。
自分に強みってあるのかな?
これからやりたい仕事は見つかったけど
もうすでに同じようなことやってる。。。
だからってあきらめるのはもったいないよね。
自分がどこに行けば、戦わなくてすむか。
自分だからできる場所はどこか。人は誰か。
そこを本気で見つけてみよう