選ばれるポジションのつくり方 | 個人起業家向け☆“小さな世界のスペシャリスト”のためのブランドづくり

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こんにちは!



個人で活躍している起業家の方、

これから起業を目指している方のための

最初のブランディングをサポートしています

魅力プロデューサーのみなみなおこですラブラブ

HPはこちら↓

http://www.place-specialist.com/


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先日、保育園の行事の打ち上げで、

こんな素敵なお弁当がでました^^



個人起業家向け☆“小さな世界のスペシャリスト”のためのブランドづくり

子供たち用にはこんな楽しい盛り付け(HPより)

(当日はハンバーガーに可愛い顔でした^^)
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ここは、鎌倉で姉妹で始められたお弁当販売&ケータリング

ohana ovenというお店です^^



個人起業家向け☆“小さな世界のスペシャリスト”のためのブランドづくり

スタイリッシュでユニークで

とっても気に入りました^^


やはり口コミの勢いがすごく

幼稚園のイベントでも

家庭からも人気のお店です。


お弁当はすべて800円。

パーティーフードも一人1500円~。

というお手軽さも、人気の理由です。


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小さく始めても、どうして選ばれるのか。

どうして口コミに勢いがつくのか。


それは、やっぱりポジションなんですよね。


注目すべきは、ココ。

いかに、常識を覆せるか。


これにつきるのです。


【常識&イメージ①】

お弁当・ケータリングのイメージってどんなですか?


⇒容器がすぐ捨てられるけど安っぽく見えてしまう。

⇒揚げ物やお肉が多く、健康的でない気がする。

⇒子供用がほとんどない。

⇒蓋をあけたときの喜びはさほどない。(予定どおり)


【常識&イメージ②】

育児中のママや仕事をもつママ同士の集まりって?

(その際、生じる悩みや不満は?)


⇒レストランやカフェを利用する。

  (騒いでしまうからゆっくり話せない。気を遣う)

⇒子供が騒いでもいいよう個室を選ぶ。

  (個室つきから探すので、料理で選べない)

⇒自宅で持ち寄り。

  (つくるのが大変。人数が多いとなおさら)

⇒自宅でケータリングを利用

  (楽だけど味気ない。盛り上がらない)


この2つが重なる部分が、今回の独自ポジションなわけです。


【誰に】

育児中のママや仕事をもつママ

(保育園や幼稚園ふくむ)


【どんなメリットがあるの】

おうちの中でも、あるいは公共施設など

低価格で利用できる場所で


気兼ねなく、楽しく、おしゃれに

食事を楽しめる。


【選ばれる理由】

野菜中心で健康的なおかず。

おしゃれでスタイリッシュな盛り付け。

子供も喜ぶしかけのある子供用弁当。


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ケータリングのお弁当のイメージを一新させ、

育児中のママたちの当たり前になっている悩みに

切り込んだ提案。


それが、同じ地域にないとしたら・・・


これは、独自ポジションといえます。


今、自分のサービスが他で埋もれてるなと感じたら

ポジションを見直してみませんか?


常識やイメージを書き出してみると

新たなポジションが見つかります^^


黄色い花 きょうのブランドの種まき 黄色い花


最近どんどん同じようなことをしている人が増えてきた。

自分に強みってあるのかな?


これからやりたい仕事は見つかったけど

もうすでに同じようなことやってる。。。


だからってあきらめるのはもったいないよね。


自分がどこに行けば、戦わなくてすむか。


自分だからできる場所はどこか。人は誰か。


そこを本気で見つけてみようキラキラ