「お客さまの声」とブランド力 | 個人起業家向け☆“小さな世界のスペシャリスト”のためのブランドづくり

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フリーランスや起業家のための、“ファンをつくるブランドづくり”に役立つ情報をお届けします。
難しい起業戦略やマーケティングなど肩肘を張る内容よりも、効果的で実践しやすい、魅力プロデュース戦略で自分らしい生き方やセルフブランディング情報をお伝えします。

こんにちは!


個人で活躍している起業家の方、

これから起業を目指している方のための

最初のブランディングをサポートしています

魅力プロデューサーのみなみなおこですラブラブ

HPはこちら↓

http://www.place-specialist.com/



今日はライターとして携わっている

フリーペーパー「KAMAKURA」を通して

メンバーからこんな嬉しい報告がありました^^


個人起業家向け☆“小さな世界のスペシャリスト”のためのブランドづくり


フリーペーパー「KAMAKURA」を応援し、

冊子を置いてくださっている

お店(ゲストハウスオーナー)のお客さま(宿泊者)から

Facebookでこんな投稿があったそうです。


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大げさかもしれないけれど、誰にでも、

人生を変えた一冊ってあると思う。

私にとっては、この学生団体が作った

0円のフリーペーパーがそれだ。

3月にこの本と出会って、『朝』の過ごし方への考え方が変わった

4月から5時半起きが『日常』になれた。

3ヶ月も続けると、目覚ましをかけなくても

5時半に自然と目が覚めるようになった。

人間の体ってすごいよなあ。

朝の空気が1番美味しい。

スーハスーハー、独り占め。
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フリペというのは、その評価が直接分からないから

「ちゃんと伝わってるかな」

「これでよかったのかな」

「響いてくれてるかな」

って、作り手は常に手探りでやっています。


だけど、こうして誰かの人生やライフスタイルが

変わるきっかけになれたことは、

本当に嬉しいし、やりがいを感じます。


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人生を変える仕事。


会社組織にいようと、個人でやっていようと

自分だけが成功すればいいとか、

自分だけが楽しければいいとか、

そんなカッコ悪い大人にはなりたくないなと私は思います。


自分のしている仕事が、

誰かの何かのきっかけになって

それがその人の人生を豊かにしてくれるものに

つながったら、それは本当に嬉しい。


そういう視点で見ていくと

仕事が嫌でたまらないとか

何の意味があるのかとか

そんな時があっても、

捉え方が変わってくるんじゃないかなって思います。


こんなエピソードを聞くと

手を抜いてなんかいられませんよね。

やっぱりこだわっていいんだ。

そこを認めてくれてるんだって

やる気にさせてもらえます。


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それともう一つ。


このエピソードを聞いて思ったことがあります。

それは、


お客さまとの関係。


このエピソードは、お店のオーナーから

私たちのメンバーにメールがあったわけですが、

そこにはこんな文面が添えられていました。


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これはぜひともchameleonのみなさんに

報告したい!と思ってメールしました。


みなさんで共有して、次号の活力になればと

思います。

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このお店は、私たちフリペ制作側からすると

「お客さま」

にあたるわけです。


そのお客さまが、自ら、時間を割いて

私たちのために嬉しい報告をしてくださったわけです。

そこにはお店側のメリットってないんです


そして、FBに投稿してくれたのは、お店の

「お客さま」


これも、投稿したお客さまが

そのお店での体験を通して

新しい価値を見つけられた。

そしてそれを、また伝えてくれたわけです。


フリペ提供者=お店オーナー=利用者(ユーザー)


このつながりが強くなければ

こんな事実を知ることはなかったわけです。


フリペ提供者とお店オーナーの関係が、

もし希薄なものだったら・・・


「作ったんで置いてください。配ってください」


と押し付けて配布していたら

オーナーさんは、そこまでして連絡してくれたでしょうか?


お店のオーナーと利用者の関係が

もし希薄だったら・・・

単に利用して終わり。それ以上はなし。

価値観やライフスタイルが変わるまでの感動は

なかったかもしれないし、

あっても聞くことができなかったはずです。

ブランドというのは、

お客さまからの共感と応援で育っていくものだという

ことを、実証していただいたできごとでした。

個人起業家は、大きな会社とは違って

宣伝費がかけられません。

「お客様の声」がコマーシャルなんです。

こんな「声」がどんどん届く関係性を築いていくことが

より強い発信力のあるブランドに成長していくんだと思います。

黄色い花 きょうのブランドの種まき 黄色い花

「お客様の声」を載せなきゃ。

アンケートとらなきゃ。


そうして

とりあえずアンケートをとって載せる。

できるだけ多くの声を載せておけばいいだろう。

とかではなく、

「心に響く喜びの声」

をいかに、集めることができるか。


が大事だと思う。

だって、あなたのお客様は


30人のアンケート結果よりも

たった数人の「心が動かされる声」によって

選ぶかどうかを決めるわけだから。


それは、掲載する数なんかじゃない。

お客さまからどれだけ応援されているか。


その関係性をいかに気づく努力をしているか。

が大事なんだと思う。


お客さまが思わず、報告したくなるくらいの

関係性を目指そうキラキラ