競合は誰か?ー忘れちゃいけないもう1つの視点ー | 個人起業家向け☆“小さな世界のスペシャリスト”のためのブランドづくり

個人起業家向け☆“小さな世界のスペシャリスト”のためのブランドづくり

フリーランスや起業家のための、“ファンをつくるブランドづくり”に役立つ情報をお届けします。
難しい起業戦略やマーケティングなど肩肘を張る内容よりも、効果的で実践しやすい、魅力プロデュース戦略で自分らしい生き方やセルフブランディング情報をお伝えします。

こんにちは!


個人で活躍している起業家の方、

これから起業を目指している方のための

最初のブランディングをサポートしています

魅力プロデューサーのみなみなおこですラブラブ

HPはこちら↓

http://www.place-specialist.com/




今日はとーーーってもいいお天気晴れ
鎌倉の海も綺麗でした波

だけど、
晴れてるけど、
今日の記事は…

じゃーーーん(笑)

傘。
ただの傘でもない
晴れの日にも売れる傘です。

みなさんのお家のどこかに1つは
あったりするかな?
このブランド雨キラキラ

ウォーターフロントというブランドです。

こちら、
年間販売本数2250万本
という驚異の売り上げアップ
数量ベースのシェアは17%(日本一)
商品開発は66歳で創業者の林秀信社長が
すべて考案しているそう。

ここの魅力はなんといっても
カラフルな色展開虹

そして
安い価格帯。

特に主力の商品は、
525円。

なぜ、525円にこだわっているか。

社長によると
「タクシーのワンメーターよりも安くなることを意識している」

傘を買う必要があるとき、
タクシーで帰ろうか。
傘を買って帰ろうか。

迷いますよね…

だから、タクシーより安い。
というのが、重要になってくるわけです!!

使い捨てでなく耐久性もそなえた
低価格と高品質というモノづくりにも
自信があるからこそ生きる戦略です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
競合を調べてみる。

起業をしようとするとき、
起業してもっと選ばれるために、
競合を知ることはとても大切なことです。

でもなぜ、するのでしょうか?

もちろん、検索されたとき
選ばれるためには、
他とは違う魅力がないと選ばれないからです。
【他】を知らない限り、
自分の価値が見えないからです。

だから同じ業種がどんなところにいるか、
そこと戦わないためには、
自分はどこへいくか。

とても大事ですアップ

でもね、それはすべて
お客様が、その業種、つまり
すでにそれを必要としていることが前提です。

「傘」を買うならどの傘にしようかなはてなマーク

の段階ということ。
そもそも、傘を買おうとする前の段階で
人は

傘を買うかどうか。

で迷うわけですひらめき電球

そのときは、同業の傘ブランドが競合ではないんです。
タクシーなんです。

タクシー乗るくらいなら、
傘を買ったほうがお得かも。
ずっと使えるしひらめき電球

でもタクシーより高いと
タクシー乗ったほうが安いわ。
家に帰れば沢山傘あるしひらめき電球

となるわけです。
つまり、傘を買うかどうかで
選択肢から外れてしまう可能性があるということ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
わたしたちはつい、
モノにとらわれたり、
業界にとらわれたり、
気づくと視野が狭くなってしまうものです。

だけど、買うのは、選ぶのは
「人」です。

人を軸にビジネスを考えていかないと
知らないうちに本質がズレて
売れない売れないとなってしまうんです。

住宅設備のメーカーにいたころもそうでした。
リフォーム用の窓を開発するとき、窓メーカーとばかり比較してる自分がいました。
リフォーム用の断熱窓の
性能や機能が他社よりどれくらい優れてるとか
どれくらいデザインが豊富かとか。

でも、実際問題
窓をリフォームするときって、多くは
寒いから断熱窓なんですよね。
だったら、ストーブ買えばいいや。
だったら、カーテン買えばいいや。

たくさんの異業種の選択肢があるわけです。
それらより価値があることを伝えなきゃいけないんです。

競合を見るときは、その視点も
忘れないでいたいものですニコニコ



黄色い花 きょうのブランドの種まき 黄色い花

いま、あなたの競合は誰かな?
あなたのサービスは誰と比較されているかな?

フォーカスすることはとても大事。
でもたまには、
ぐーーっと俯瞰してみることも大事。

モノばかり見ていたら、
人を軸に考えてみようニコニコ

難しく考えてはダメ~ニコニコ
買い物ビデオだと思えばいいんです。

選ぶ段階の前の
買うかどうか、必要かどうか。
そこまで巻き戻ししてみよう!!

その段階で選ばれる人になっちゃいましょう!!


----------------------------------

体験セッション随時受付中です。(90分8500円)

お気軽にどうぞ♪

今やるべきことが見えてすっきりします^^

→体験セッションお申し込みはこちら








黄色い花 セルフブランディングsparkle!セミナー内容 黄色い花


じぶんの強みってどうやって見つけるの?

じぶん軸を見つけたい

自分の資質や強みを活かしたビジネスってどうやるの?

そもそもビジネスの仕方がよくわからない

ブランディングって何?どんな効果があるの?

一歩前に踏み出したいけどブレーキがかかってしまう理由としくみ

子育てと起業の両立ってほんとにできるの?


新しいビジネスをするときって、いろんな不安がでてきて

前に進めなかったりします。

そんな不安やモヤモヤを抱えたまま起業すると、必ず行き詰まります。

だからこそ、今のうちから土台をしっかりとつくっておくと

ぶれがなくなり、さらに「しくみ」を知っていると、いろいろなノウハウの

効果がぐんと効いてきます。

そんな最初にやっておくべきブランド戦略と、

女性ならではのお金のブロック、子育てとのバランスなどにおける

マインドの持ち方をお伝えします!



<平日・木曜>

2013年05月16日 12:00~14:00 

2013年05月30日 12:00~14:00  残席1名

場所: 青山一丁目駅 (詳細はお申し込み時にお伝えします)


お申込み・お問い合わせはこちら


<休日・日曜>

2013年05月26日 12:00~14:00 残席2名
2013年06月09日 12:00~14:00 残席2名

場所: 渋谷駅 (詳細はお申し込み時にお伝えします)


お申込み・お問い合わせはこちら