こんにちは~
牛久市の肩こり専門サロン掌
-TANAGOKORO-の
米山ゆかりです



私の古くからの友人に
気合の入ったポンコツがおります。


先日、久しぶりに来店してくれて
施術したのですが、


話しをしてビックリ!


頭痛を薬でごまかしてる為、
薬がないと不安なんですって

色んな薬もってるみたい

久々に相当なポンコツを見ましたw



新しい薬が出たら試したくなる目

って目を輝かせて言ってましたょ



でも、それは彼女に限ったことでは
なさそうです。



どうやら最近、頭痛薬が飛ぶように
売れてるみたいですよ。


しかも、ちょっと高めのが。下矢印下矢印下矢印

(Yahoo!ニュース)



それだけ、頭痛を薬でどうにかしようと
している人が多いって事ですよね。


でも、ちょっと考えてみてください。


昨日も書きましたが、
頭痛にはタイプがあり、


薬で対応出来ない頭痛もあります。


頭痛=薬 


という1つの対処法しか知らないと、
全てを薬で対処しようするので


気休め程度に
飲み続けてしまう。



その結果、新たな頭痛が
引き起こされることもあるんですよ。



それが、

薬物乱用頭痛。

頭痛薬の飲み過ぎで起きる頭痛です。


それを、さらに頭痛薬で抑えようとするから


頭痛がこじれて、ワケが分からなく
なる…。



正直、市販薬で対応できるのは、
たま~に起きる頭痛だけです。



慢性頭痛は、根本を解消しないかぎり
繰り返し頭痛がおこり、


下手したら、毎日痛みが出ることも
あります。



その典型的な頭痛が
緊張型頭痛です。



皆さん、頭痛=片頭痛って
思ってませんでした?



実は、慢性頭痛で一番多いのがこの、
緊張型頭痛なんです。



緊張型頭痛の原因は、血行不良。

ようは、頭のコリですね

{913A83DF-A466-4272-B209-D1CBE19C9883}




精神的なストレスや、肉体疲労で
筋肉が固くなると起こります。


筋肉は薄い膜に覆われて
全身が繋がってますので、
肩コリや、首コリが原因で

頭までこってきます。


すると、固くなって縮んだ頭の筋肉が

頭蓋骨を圧迫。

さらに

神経も圧迫。あぁ、痛い…。


ってこと。


わかりやすく言えば

自分の筋肉で
アイアンクローしちゃってる状態。

{85B41E64-17A6-4F47-878C-17E749A4D080}


ですから、締め付けられるような
痛みが続きます。


緊張型頭痛でも、

たまに出る痛みなら頭痛薬が効きますが


そもそも

緊張型頭痛に
薬は必要ないんです。


だってコリだもん。



温めれば楽になります。


ですから、
緊張型頭痛の対処法は薬ではなく、


☑️首、肩、背中を温める
☑️マッサージやエステ
☑️ヘッドスパ・ヘッドマッサージ


など、
温めて血行促進させ、
コリをほぐすことが重要なのです。


このように、

✅温めて楽になるのは緊張型頭痛

✅緊張型頭痛には、血行促進が有効

と、いうわけです。



やっぱり頭痛にはマッサージが
良いんだぁ

って思うのは、まだ待って下さいよ!!



血行促進すると、
よけい悪化する頭痛が存在します。



それが、

片頭痛です。

片頭痛にマッサージは厳禁ですからね!


明日は片頭痛について
書いていきます!



本日も最後まで読んで頂き
ありがとうございました。


また明日です。




肩こり専門サロン『掌』
ーTANAGOKOROー
ご予約はお電話で
☎︎080-9416-5768
営業時間/10:00~20:00