今週のミッションは、水槽用のミニ濾過槽を作ること。

濾過槽は、100均で買った材料とで作る。池の水流を作るために使っていたRio+1700を使って揚水。20Aの水道管を使って作った散水器にホースを使ってつなぐ。濾過槽+ウールマット+水道管+ホースで、〆て1894円也。結構かかったなぁ。

100円ガラス水槽には、錦鯉を中心にしたグループ。26匹。

幼魚水槽(アクリル90水槽)に2尾金魚の小さ目のやつを入れたグループ。ドジョウやプレコも入れて41匹。

 

グリーンFは貝類に悪影響を及ぼすそうなので、隔離しました。

ヒーターとエアレーションもしてるんだけど必要なのかな?すぐに水はピカピカに。他の2つの水槽に比べて透明度がものすごく高い。

 

薬浴+食塩浴。0.4%の塩水を作るのに90水槽だと280gの食塩が必要。実物を目の当たりにすると、こんなに入れていいのとびっくりしちゃいますね。少しずつ入れて徐々に塩分濃度をあげていかなければならない(一気に上げるとびっくりしちゃいますからね)。面倒ならば、岩塩を使うといいようです。徐々に溶けてくれるから。

そんなこんなで、全員薬浴開始。