昨日のパルボ検査について | 東京都 メインクーン専門 PureJewel BLOG

東京都 メインクーン専門 PureJewel BLOG

PureJewelは東京都清瀬市のメインクーン専門ブリーダー

こんにちは。

昨日、急遽猫パルボの検査を行ったことで

『パルボが出たの?』

『猫達は大丈夫なの?』

とお声を頂きましたのでご報告させていただきます。

 

昨日の検査では我が家にパルボに感染している子はいません。

【否定できます】との結果でした。

検査内容は血液検査、検便を行いました。

獣医師の診断書もいただきました。

 

なぜ急に検査を行ったかというと

 

Twitterで猫カフェさんで猫パルボの蔓延、亡くなった子がいる。と目にしました。

 

この時点ではまだどこの猫カフェさんかはわかっていませんでしたが

不安で不安でいても経ってもいられなくなり、検査を行うことにしました。

 

実は、我が家からも猫カフェさんにお譲りした子もおります。

ご見学にいらした方の中にも猫カフェに遊びに行く方もいらっしゃいます。

 

以上が検査に至るまでの経緯です。

 

そして昨日の夜

 

うちからお譲りした猫カフェのスタッフさんから辛い事実を聞くことになりました。

 

『パルボが出ていることは事実です、お譲り頂いた子は入院しています』

 

頭の中は真っ白になり一睡もできませんでした。

 

そして

 

『今朝、亡くなりました』

 

とご連絡を頂きました。

 

事実を隠さずにしっかり伝えてくださったスタッフさん、有難うございます。

 

そして今日、その猫カフェさんは臨時休業となりました。

 

病気は動物がいる以上は仕方のないことで不特定多数の方の出入りもある場所なら尚更。

誰がパルボを持ってきた?

なんて目に見えるものではないのでわかりませんし、特定の誰かを責めることはできません。

 

私はただただ、

我が家の子が亡くなり、あの子の死を無駄にしないで欲しい。と願うばかりです。

もうあの子は泣いても叫んでも帰ってきません。

適切な処置を受け、優しいスタッフさんに看病され天国へ行ったと思いたい。

 

猫カフェに遊びにいくなどして人間がウィルスの運び屋になってしまうこともあります。

猫カフェやブリーダー、ペットショップに行く場合は

そのお店のルールを絶対に守って頂きたいです、お願いします。

 

私はお譲りした猫カフェさんを信頼していました。

 

猫カフェへのお譲りとのことでお譲りの際は

普段の猫達の生活環境のこと、

引退後のこと、健康面でのケアのこと、シャンプーのこと、

普段あげているご飯の種類と回数、避妊手術のこと…

あげたらキリのがないほどの質問をしました。

 

この子は幸せになれると確信をしてお譲りしたつもりでした。

お話をしてスタッフさんが猫が大好きで一生懸命にお世話をしてくれていると思いました。

聞いたことと事実が違うこともネットで目にしました。

だからきっと、今はスタッフさん達はつらい状況にあることが想像できます。

 

ですが、

 

お譲りを決めた以上、、あの子を死なせてしまったことは私にも責任があります。

本当に、本当にごめんなさい。

 

ただもっと早く対応して休業してほしかった、事実を公式で発表してほしかった。

 

どうかもうこんな思いをする人が私達で最後になりますように。

 

 

我が家の犬猫達は全匹ワクチン(3種又は5種混合ワクチン)受けています。

巣立つ子に関しては5種混合ワクチン、健康診断は2回以上を行ってます。

親猫や犬は健康診断は定期的に行い健康には気を使っております。

24時間空気清浄機可動、次亜塩素酸水の噴霧、

用品の消毒は高温スチーム、ハイター、日光消毒を行っています。

お客様には手の消毒をお願いしています。

来客のあった日は玄関はハイターを使っての清掃、絨毯の洗濯、テーブルやドアノブなどの除菌を行っています。

死産などで亡くなった子達は葬儀屋さんに火葬と供養を依頼しています。

獣医師の診断結果はパルボに感染している子はおりませんでした。

今現在なにかしらの症状がある子もおりません。

 

 

色々と思うことがある方も多いと思います、批判メッセージなどはご遠慮ください。

まだ冷静に受け入れるまでに時間が掛かりそうです、、、VIVIちゃん2号ちゃんの写真をもう少し眺めて起こったことを受け入れたいと思います。

そして今後の感染症予防方法を改めて確認し、今大丈夫だからと安心しないよう今より安心できる環境作りに努めます。

 

 

メインクーンの子猫に関するお問い合わせ等はHP又はメールからお願いします。

ホームページ⇒http://purejeweldogshop.web.fc2.com/

メールアドレス⇒gonesh39@yahoo.co.jp

お問い合わせの際は必ずお名前、電話番号などを記入してください。

メールがエラーで戻って来てしまいお返事ができない場合がございます。

その際はお電話にてご連絡をする場合があります。

見送る場合でも最後までご連絡下さい。