ハーセプチン+ワンタキソテール 4回、EC療法 4回が5/31に終わり現在手術に向けて準備中。


先日、久しぶりの超音波検査を受けてきましたニコニコ

発覚当時2.1cmあった腫瘍は、1cm程に。
そして、脇のリンパにあったものは、見えなくなっていましたチュー


抗ガン剤、ちゃんと働いていてくれてたようです!


いよいよ部分切除か全摘か…決めなければいけません滝汗
まだ迷っています。



・全摘か部分切除か
・全摘の場合、「一次二期再建」か「二次二期再建」か
・トップを取るのか残すのか



主治医は、温存でもいいんじゃないかと言ってくれますが、やっぱりそれって再発リスクが数パーセント増えるよね??
アンジーみたいにトップを残した場合にも数パーセント増えるよね??
全摘の場合には、主治医曰く「二次二期再建」が好ましいとの事。二次二期再建とは、まずは全摘して縫い合わせ、おっぱいが無い平らな状態にする。そして半年~一年後にやっとエキスパンダー挿入。その後エキスパンダーからインプラントに替えるってやつ。
…右胸ぺったんこの状態で半年~一年かぁ…。全摘するならば一度にエキスパンダー挿入までやりたいな。

「温存して放射線をあてた場合、万が一再発した時には再建はできません」
⇧知らなかったのでびっくり!!
温存を選択したらやっぱり不安が残るかな…。
放射線あてたら再発はしにくいと言われても、やはり0ではないし、元々若年性乳がんこそパーセンテージが低いと言われてるもの。そこに該当する私が、温存再発の数パーセントに入ってしまう事なんてあり得る話だよなぁ…


等々、悩みが尽きません。


温存か全摘か…チーン


どうする私。



{D16CC0B3-A85A-4F9B-86F8-A4884B4D9369}