初訪越ベトナム旅行記3 ショッピング! | ひよこのくちばし☆2

初訪越ベトナム旅行記3 ショッピング!

このあと開いてないキトを横目にお洒落なモーブをのぞきムエムへ。


エムエムも可愛い雑貨だらけでしたが二階がテーラーだと言われて

あがっていくとたくさんの洋服をあつかっていました。

何気なく布地をみていたら今年春夏流行ると言われてる

生地でコットンのカットレースのような水色があり,

好みだったのでブラウスかワンピースでもオーダーメイドしてみようと

思いたちました。

雑誌の切り抜きをいろいろ持参していたのでその中から

ギャザーたっぷりのエンパイアワンピースを採用。

採寸してもらってるあいだに妹も気になる生地を見つけた
ようで,私と相談してちょっとシノワズリテイストなドレス

注文してみました。

シルバーグレーできらきらで模様の入った美しい生地で

アオザイにしても素敵そう。

襟や袖、スリットなどのディテールを相談し,私のワンピースも、

二着ともかなり細かな注文をつけ、お針子の皆を悩ませましたが

ややこしいこと言ってごめんねと言うと皆「いいよ~」と笑ってました。

お次はとなりのアジアンフィッシュへ。妹は一人暮らしの部屋で

金魚や熱帯魚を飼うほど、魚フェチなので連れて行きたかったのです。

知らなかったのですがここは奥に可愛いカフェもあり,

妹はベトナムコーヒーを初体験していきなりハマッてました。

このあとまたドンコイ通りでオーセンティックやその界隈のお店を軽く下見して

プレシャスクイはしまってました。マキシムズナムアンは営業してました。)

そのあとCOCOへ。

近くにいくつか同じ名前の店がありましたが「玉将(王将ではなく)」のとなりの
店です。

たまたま入りましたが可愛いもの豊富で店員もすこぶる親切

(余談ですがトイレ借りましたが結構きれいでした。)

いろんなところで売っていますがここでランドリーや靴用の

美しい刺繍入り巾着を買いました。

ここでも妹は色や刺繍がどストライクな生地と運命的出会いをし,

店員さんに「アオザイオーダーメイド38ドル」と言われてオーダーすることに。

ラフな採寸でしたが翌日のできあがりは絶妙にフィットしており,

かなり上手で、有名店ではないけどいい偶然の出会いをしました。

クリエーションブティックも開いていて,豪華なディスプレイに誘われて

のぞきました。

ここは高級感がありドレスも得意としているようでした。

サイトでウェディングドレスを発注した方の話を読みましたが
たしかに信頼して発注するに足る感じの店でした。

二階や三階にも案内されましたが部屋もいくつもあり

ものすごくたくさんの服がありました。

刺繍とビーズの素敵な白のノースリーブのブラウスを試着したら

感心するほどラインがきれいで自分に購入。

他にイッセイミヤケが出してるような、プリーツで伸縮性のある

シルクの服があったので母と義理ママに色違いで買いました!

↑右側のブラウスはルナシルクでオーダーしたもの

この店の人は英語が堪能で「義母にあげる」と言うと

「結婚してるの?子供はいないのね?」と言われ
「新婚?」と言われて「四年くらい前かな」と言ったら

「子供欲しくない?」と。

「いま仕事に一生懸命なの」というと

「じゃあ超~お金ためてそのあとだねえ」

と笑ってました。

通りをもどりルナシルクに入りました。

ここはシルクものが得意で、置いてる洋服もハイセンスで

かなりラインのきれいなものばかり。素敵なワンピースが

たくさんあり、ペイントや刺繍もセンスがよく(雪柄がすそにぐるりと入っていたり

五線と音符が裾に入っていたり)たとえばフォクシーとかみたいな

ふんわりした上品なワンピースを作れそうな感じです。

ここでは 25ansかなにかの雑誌で見て可愛かったブラウスの

切り抜きを渡し、アレンジしてシルクの白ブラウスを注文しました。

これも明日の夕方にできると言われました。

このあとたまたまマングローブの前を通りかかると

さっきのオーナーが目ざとく見つけておいかけてきて、

わたしが選んだ布のひとつが、カバー作るのに足りないので

代わりのを選んで、と。たまたま通りかかってよかった・・・。

とってもかわいい茶系のシックな柄物を選びました。

かなりかっこいいソファになりそう・・・。