piyopiyodiary

思ったこと、近況報告。

関西で音楽活動をしている 楠田陽子 のブログ


Yoko Kusuda PROFILE

大阪音楽大学作曲専攻卒業、同大学大学院作曲研究室修了。

第76回日本音楽コンクール作曲部門入選。作、編曲を手がける傍ら、ピアノの演奏活動も積極的に行っている。

また、アート&パフォーマンス「空班」とタッグを組み、詩または物語の朗読やパフォーマンスに合わせてピアノの即興演奏を行うなど、音楽以外の様々なジャンルとコラボレーションしている。
作曲を鈴木英明、神谷依香、ピアノを奥居比奈子、塚本映子、知念夕紀子、中尾園子の各氏に師事。作曲家集団Se.、まほろば・21世紀創作歌曲の会、女性作曲家連盟各会員。ensemble germer代表。



テーマ:
演奏会のお知らせをさせていただきます。


-----------------------------------------
楠田陽子 ソロ・ワークス

piyopiyodiary


◆日時◆ 2012年6月2日(土) 14:00開演 (13:30開場)
◆場所◆ 音楽ホール&ギャラリー 里夢
 (阪急六甲駅下車徒歩5分)
◆入場料◆ ¥1,000

◆演目◆
歌曲「思いのなごり」
歌曲「あの日」
歌曲「追放」
オペラ「甲子園一番町の幻」
(全て楠田作品)

------------------------------------------


自分の作品だけの「個展」です。
初めてのソロ公演になります。


一人でするので、とてもとても小さい会ですが、
少しでも多くの方におこしいただければ幸いです。
上演時間も普通のコンサートよりはキュッとコンパクトになっているので、
お時間がございましたら、ぜひ。
(1時間ちょっと、かな)

ゲスト演奏者は、私の大学時代からの友人のご夫婦、中井拓哉さんと小山(中井)恵さん。
どちらも声楽家です。
彼らのために書いたミニチュア・オペラを含めた、
「歌」作品を集めました。

あっ、オペラ、といっても、
ミニチュアですから30分間ほどですし、
豪華な衣装や舞台セット、派手な演出…といった、
クラシックオペラみたいな壮大なスケールではございませんよ!笑
友人夫婦の日常+αを描いた、夫婦オペラです。

手作り感満載!ですが、
おこしくださった方にめいっぱい楽しんでいただけるよう、
工夫をいっぱいこらして、準備中です。

お時間がございましたら、ご興味もたれましたら、ぜひぜひぴよぴよまでご連絡くださいませ!
よろしくお願いしまーす!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
piyopiyodiary
piyopiyodiary
piyopiyodiary

「P.A.D.8」

【日時】4月23日(土)10:00~17:00

【場所】京阪香里園駅前通商店街 (京阪電鉄「香里園」駅下車すぐ)


商店街の通りがアートで染まる!
昨年10月にも開催され、驚異的な動員数を記録した「P.A.D.」が、香里園に帰ってきた!!
ライブペインティングやダンス、パントマイム、音楽など、あらゆるアートが集結。
なんと、これだけの濃い内容が無料で観覧できる。アートを身近に感じられる一日となるでしょう。
また、商店街が主催の「100円市」も同時開催。
楽しい一日になりそうです…♪

私は、「屋根裏ポエトリーナイト」メンバーとして、ポエトリーリーディングに即興演奏を絡めるパフォーマンスをします。
11:10からと、15:20からの2ステージです。
がんばるぞ~!



以下、タイムテーブルと出演者です。




★メインステージ(ハヤマ) ☆コンセプトステージ(楽器店) ※ストリート(商店街)



☆コンセプトステージ(楽器店)

10:00~10:10 
梅乃ハッパ (MC)

10:10~11:00
南京玉すだレディ
ナッティ&スコッティ(パントマイム)
ガンチャン(紙芝居)
テルやん(昭和歌謡マイム)

11:10~11:50 イベント
屋根裏ポエトリー・ナイト1(中井拓哉、楠田陽子、etc...)

11:50~12:30
※大百足(即興チンドン屋)

12:30~12:40
人間ダダダダだ!(パッドマイムパッドーマンス)

13:00~15:00 イベント
風蓮堂(“Chie”&mic、石川ごえ&Cyu、U.T、磯部友里、華~puspa~、MC一二三八九十)

15:20~16:10 イベント
屋根裏ポエトリー・ナイト2 (中井拓哉、楠田陽子、etc...)

16:20~17:00 自由参加型セッション
風蓮堂&屋根裏コラボレーション
※大百足(即興チンドン屋)





★メインステージ(ハヤマ)

《無音で行なわれる2時間のパフォーマンス》

10:00~11:00
AArrow(看板パフォーマンス)
ちあ紀(オールジャンル)
charhan(フットバッグ)
田門信樹(タップダンス)
華~puspa~(タップダンス)
mieze(1時間ライブペインティング)

11:00~12:00
黒木夏海(パントマイム)
テルやん(パントマイム)
須子やすよ(パントマイム)
ガンチャン(紙芝居、声あり)
gull(1時間ライブペインティング)



12:00~12:20
HighlanderSUGI
charhan(フットバッグ)

12:30~12:50
華~puspa~&田門信樹(タップダンス)

13:00~13:10
※GLISTER(ヒップホップ)

13:20~13:50
楽団YUMEHO
AMI(DAICHI+松崎未紗)
郷坪聖史(舞踏ダンス)

14:00~14:30
廣田昌世(コントラバス)
平野早依子 × nana with 吉田賢司

14:30~14:40
テルやん(昭和歌謡マイム)

14:40~14:50
ちあ紀 (オールジャンル)

14:50~15:00
charhan(フットバッグ)

15:00~15:10
ナッティ&スコッティ(パントマイム)

15:10~15:30
磯部友里(ギター)

15:50~16:20
ORGA PROJECT
菩須彦 × maki☆

16:20~17:00 自由参加型セッション
HighlanderSUGI、楠田陽子、楽団YUMEHO、廣田昌世、
磯部友里、ORGA PROJECT
ライブペインティングコラボレーション
ダンサー&パフォーマンス
※大百足(即興チンドン屋)


お時間ございましたら、ぜひぜひおこしくださいませ☆
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

東日本大震災に遭われた被災地の方々、心よりお見舞い申し上げます。


私が阪神淡路大震災に遭ったのは、小学生5年生の頃。

テレビを見ていると、いろいろと思い出してしまって、辛くなります。



そんな中、3/20は私が所属しているピアノ教室グループ「虹の会」 の発表会でした。

募金箱を受付に設置して募り、私も僅かながら募金。

開演時には全員で黙祷をしました。



当日はもちろん、いい発表会にするため必死に動きまわり

常にテンション高なぴよ先生でしたが


子供たちの一生懸命な姿

子供たちの元気な笑顔を見ているうちに

こうして当たり前に発表会ができることって、なんて幸せなことなんだろうと

開演途中で込み上げてくるものがありました。



こうして当たり前に日々を過ごせることに感謝し、

被災地の一刻も早い復興を願います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
楽譜買おーと思ってヤマハに行ったら、

自分の作曲した歌曲が載っている楽譜が
平積みにされて売られていましたドキドキ



「歌曲集 第一集」
出版 : 福田楽譜
価格 : ¥2500

掲載曲
「はんかち」
詩 : 池田もと子
曲 : 楠田陽子





なんか嬉しい♪♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
明けましたおめでとうございます。
皆様方、今年もよろしくお願いいたします。


さてさて、ついにこの日が近づいて参りました。
私にとって、っていうか大阪にとって、ひっっじょーーに重要なアートイベントです。

【P.A.D.7】

あらゆる芸術が激しくコラボしあいます、怒涛の一日!
大阪は布施の本えびすとの同時開催で、
まさに「芸術の祭り」状態というめっさ楽しいことになっております。

そして皆さん。
気になる入場料は?



無料



えっ?



もう一度言います、無料



まっマジで!?
こんな豪華な出演陣なのに!?

はい皆さん、これは行くしかないですよ。

私は、NOISE サウンドの大岡英介さん、ライブペインティングの平野早依子さん、コンテンポラリーダンスの鈴木みかこさん、そして即興ピアノぴよこと、4つどもえのコラボレーションをさせていただきます。
もう今から楽しみすぎて鼻血が出ます。

8時間ぶっ続けでやっております!
少しでもお時間ございましたら、是非ともおこしください♪


<日時>
2011年1月10日(日曜日) 12時~19時

<会場>
街の駅 クレアホール・ふせ
〒577-0058 東大阪市足代北2-1-13-101
電話 06-6618-0216 FAX 06-6618-0217

P.A.D. Official Website>> http://pad-art.net/
mixi>> http://mixi.jp/view_community.pl?id=4371242

<開催趣旨>
布施商店街の活性化とアートやパフォーマンス作品の普及と地域住民や商店との相互交流。

<タイムスケジュール>
★ホール内メインステージ、☆ホール前サブステージ、※商店街行進


☆11:00 前座
ヒロ高橋(商店街有線MC&フォークライブ)


☆→★12:00~12:30 開演
鈴木みかこ(アコーディオン)
ナッティ&スコッティ(パントマイム)
gull(ライブペインティング)


★12:30~13:00
HighlanderSUGI(バグパイプ)


☆13:00~
ガンチャン(紙芝居)
☆13:10~
テルやん(昭和歌謡パントマイム)


★13:30~14:00
napolereader(s)(アンビエント、ポストロック)
mieze(ライブペインティング)


☆14:00~
ガンチャン(紙芝居)
☆14:10~
人間ダダダダだ!(パッドマイムパッドーマンス)


★14:30~15:00
ジェリーゴードン(サックス)しゅん(ディジュリドゥ)tesco(チャンゴ)
チャーハン(フットバッグ)


☆15:00~15:30
華~puspa~(タップダンス)


★15:30~16:00
大岡英介(NOISE サウンド) 楠田陽子(即興ピアノ)
平野早依子(ライブペインティング)
鈴木みかこ(コンテンポラリーダンス)


★→☆→※16:00~16:30
イーリャダスタルタルーガス(アフロサンバ)
ちあ紀(ヒップホップダンス)

大百足(チンドン屋)東清亜紀(MUNIちゃん)


★16:30~17:00
チャンドラ・バスカラ(バリ民族音楽ガムラン)
DAICHI&松崎未紗(ライブペインティング)
AXE(ベリィダンス)


☆17:00~17:30 ダンサーセッション
HighlanderSUGI ジェリーゴードン(サックス)しゅん(ディジュリドゥ)tesco(チャンゴ)

華~puspa~(タップダンス)ちあ紀(ヒップホップダンス)
チャーハン(フットバッグ)

おのゆいこ、mieze、松崎未紗(ライブペインティング)


★17:30~18:00
松本幸染(松本流日本舞踊)
菩須彦(ライブペインティング)


★18:00~18:30 パフォーマーセッション
鈴木みかこ(アコーディオン)
ガンチャン(紙芝居)
ナッティ&スコッティ(パントマイム)
テルやん(昭和歌謡パントマイム)



★18:30~19:00 ライブペインティングセッション
ORGA PROJECT(プログレ、ポストロック)
菩須彦、DAICHI gull 平野早依子(ライブペインティング)


★→☆→※19:00~20:00 ミュージシャンセッション
30分セッション後、参加出来る全出演者とお客さんで商店街をパレード。




がんばるぞー


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
明日ー

ピアノ教室のお楽しみ会でー

ドビュッシーのピアノトリオ弾きまーす。

ヴァイオリンは、つづきまりさん

チェロは、いはらなおこさん

素晴らしい演奏者でいらっしゃいまして

楽しみですー。

ワタクシもがんばりますー。

でも今ー

明日のプログラムをせっせこ作ってまーす。

寝たいですー。

寝て明日の集中力作りたいですー。

今プリンタちゃんがせっせこ刷ってまーす。

たぶんあと二時間かかりまーす。

ゔぁーーーー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ぴよぴよの所属している、

まほろば 21世紀創作歌曲の会

この会で今までに発表された作品を選出し、福田楽譜さんから出版されることとなりました。

ぴよぴよ自身、今年からの参加でまだまだ浅いのですが、
一曲掲載させていただいております。

「歌曲集 第一集」
出版 : 福田楽譜
価格 : ¥2500

掲載曲
「はんかち」
詩 : 池田もと子
曲 : 楠田陽子
他、関西を代表する作曲家、詩人の方々の、素晴らしい作品が掲載されております。


近いうちにAmazonでも販売されるそうです。
ご入用なとっっても素敵な方は、ご連絡くださいまし。





大阪維新の会でのパフォーマンス、無事終了いたしました。
本番、返し(客席側ではなくステージに向けて設置される演者のためのスピーカー)から音が出ないというプチアクシデントが発生、常に全力で鍵盤を叩きつけないと音が聞こえないという恐ろしい事態に陥りましたが、それによってキレたぴよの「怒りのピアノ」は逆に好評を得ることができました。お陰で筋がやられ、3日たった今も腕が痛みます。もちろん他のパフォーマーの方々は皆素晴らしく、本当にいい経験をさせていただきました。

あーでもくやしい。あんなにネタいっぱい用意していったのに。
電子ピアノ使うときは要注意やな。「返し!よろぴこ!!」って音響さんに頼み込まな。

あ、橋下さんが見れたのは一瞬でした。


これからもがんばるぞ~
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「ルミナリエ会場へおこしの方はこちらでーす!!!!」
「ルミナリエ会場へおこしの方こちらの通路でーーす!!!!」
「ルミナリエ会場へ



行 き ま せ ん ! ! ! !



取り乱しました。こんばんは、ぴよです。
神戸から三宮までいつもは徒歩30分で行けるところ、1時間かかりやがりました。心が荒んでいるぴよさんは首が斜め45°に傾いたまま人混みにもまれていきました。静かな神戸を返せ!!!



話はかわって。
明日、大阪のとある会場で大阪府知事である橋下さんの「大阪維新の会」が開かれます。
そこに、私の尊敬するライブペインター、ボスヒコさんが招待されパフォーマンスされることになっていたのですが、
ボスヒコさんの粋な計らいで、ありがたいことに私も即興演奏者としてコラボ参加させていただけることになりました。

私がピアノの即興演奏を始めたのは、今からちょうど1年前なんです。
本当に偶然なのですが、1年間やってきたことの集大成になります(いやなんか締めくくりっぽい書き方やけどまだまだがんばるつもりです)。
手探りの状態で開始した分野で、まだまだ勉強も経験も足らないのを痛感するばかりなんですが…。
私にとって本当に大きな舞台をいただけて、これはもう、なんとしてでもやるしかありません。
しかも、コラボで共演させていただく方々は素晴らしいパフォーマーばかり…
ライブペインターのボスヒコさん、
コンテンポラリーダンスの尾沢奈津子さん、
龍笛の出口煌玲さん、
そしてピアノ、ぺーぺーのぴよ
あーーー!

今までに勉強してきた作曲力、ピアノ力、
そして培ってきた直感力を最大限に発揮できるよう、がんばってきます!!

長い独り言でした。
ぬおーー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


piyopiyodiary-Seチラシ



Se.2010 第18回現代音楽作品展


日時◆2010年10月20日(水)19:00開演(18:30開場)

場所◆豊中市立ローズ文化ホール

入場料◆一般:3,000円 学生:2,500円


出品者と作品◆脇山幹士 「Piano Piece」

          楠田陽子 「追放」

          前田正博 「Aubade サクソフォーン四重奏のための」

          渡辺さとみ 「Solo -for guitar-」

          中澤道子 「なんじゃもんじゃの花」「鯖が走った道」

                 詩:藤井要

          八田京子 「光模様」



ひっさしぶりの現代音楽作品発表です。

しかも過去作品


三部構成の歌曲を発表します。

演奏者の方々が素晴らしいので、本番が楽しみです。


よろしければ、お越し下さいませ!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

作曲 2008.2

編成 ピアノ×2 パーカッション×5


[VOON] リズミック・テクスチュア

(↑クリックで音源が聴けます)



以下、作曲当時の紹介文


---------------------------


“様々な模様に織り成すリズムの層、それと共に変化する音響”


シンプルなリズムが重なりあって、複雑なリズムへと変貌する。
拍子の機能を崩そうとするリズムアクセント、そして崩壊。
しかし、最後には冒頭の単純リズムに回帰する。

音楽は人(作曲者、演奏者、聴衆)のためにあり、
それは人の心を豊かにするものであるべきだという信念を持って。
そして、現代音楽=無調であるという既成概念に対する、
僅かばかりのアンチテーゼを込めて。
様々な思いを、この作品に託しました。

----------------------------



若いな。若すぎる。


若すぎた大学院2回生の冬。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。