よっしー、初登校です!

荷物が大変そう。。教科書全部、ノート類全部、文房具全部、防災頭巾とカバー。なんで、一日で全部持って行かなくちゃいけないんだろう。

私も大変でした。


昨日もらったばかりの、教科書全部、ノート類全部、文房具全部に名前付け!


コラショ(しまじろうの小学生バージョン)を頼んだら、名前シールがもらえたから、貼るだけですんだけど、それでも大変だった。。。


よっしーが登校したあと、パパがコッソリ自転車であとをつけました。

よっしー、とぼとぼ歩いていったようです。

まあ、最近では習い事も一人で行っているし、買い物も遠くまで行ってるし、学校へ行くことくらい何てことないのよねー。

それでも、私も帰りは途中まで迎えに行きました。

新一年生だけの集団下校だったけど、かなりの人数。これなら安心。

越境で、遠くまで帰らなきゃいけない子は不安そうな顔をしていたけど。。。


しばらくは、緊張しているだろうし、ふざけないで通えるだろうけど、男の子って高学年になっても、中学生になっても、心配なんだよねーしょぼん


今日は火曜日なので、ダンス友達のMちゃんに遊びに来てもらいました。

今日も、Mちゃん一人。

な、なんと、Mちゃんのママ、33週で4人目を出産してしまったのです!!!

幸い、2000kgを越える大きさだったし、元気みたいだけど。

何人目でも、ニンプのときは無理は禁物ですね。