喘息と湿布薬 | まよたの化けの皮

まよたの化けの皮

風を切って走る爽快感
思うように走れた時の満足感
いつでも思い出せるよう残したい

私は喘息持ちなのですが
ここのところの気温差
ヤバイです

その上、21日(土)
草むしりで疲労
職業病で腱鞘炎もあって
腰、背中、肩、腕、手首、手のひら
痛くて痛くて
これでは翌日の仕事に差し支えると
お風呂上がりに
大きな湿布薬を4枚貼って寝た
これがいけなかったのかも

湿布薬にはよく
注意書に喘息の方は… というのがある
しかも、最近は歯みがき粉ミントにさえ
刺激を感じて咳が出てしまっていた


そして 22日(日) 朝6時半

起きたら気管がゼロゼロ
ゲホゲホゲホ( ;`Д´)ゲホゲホゲホ
呼吸も苦しくゼーハーゼーハー
顔は浮腫み鼻の粘膜も浮腫み
鼻呼吸が出来ないから余計に苦しい


アレルギーを抑える キプレス
喘息の発作予防の アドエア

これらを使っていての発作

以前もらった ホクナリン
が有ったので、胸に貼って様子を見る


休日当番医は10時~

私の勤務は9時半~
間に合わない

一応店長に
発作を起こしたので少し遅れるかも知れない
と電話連絡

9時05分まで待って
幾分か落ち着いたので仕事へ行く事にした

駐車場から店まで ゆっくり歩く

何とか9時半に間に合った
大きな声は出せないし
余り動けない
1時間くらい経った時
私を呼ぶアナウンスが流れた

区切りが付かず
そのまま仕事をしばらくしていると
チーフが 帰って下さい
と交代しに来た

余程、具合が悪そうに見えたらしい
確かに声もほとんど出ていなかったかも

そのまま今度は店長に付き添われ
店の近くの休日当番医へ強制連行

発作が起きてから
5時間経ってたし、ホクナリンも貼ったので
ここでの診察時には
かなりゼロゼロヒューヒューは
治まっていたので吸入のみで終了

車を運転して家へ帰りました

ただ、鼻の粘膜は腫れたまま
苦しくて仕方ないので
処方されていた コールタイジン
を数回使用し呼吸が楽になると
発作の疲れからか
夜までほとんど起きずに眠ってしまった

そして月曜日 公休

鼻の粘膜の腫れもひき
普通に呼吸が出来るようになった

この日は 高原牧場の
天空のポピー畑を見に行くつもりだった
ちょうどピークのはず
CBRで行って来たかったのだけど
体力が無理

来週までもつかなぁ
この日も24日も
気温が31℃だって

身体もついていかないわ