[ios限定]パズル&ドラゴンズ升紹介[iPhone/ipad等] | ピヨノフのブログ

ピヨノフのブログ

Android/ios/PS3/PS VITA/PS4/アイドル/ とかいろいろ書きます
質問等はTwitter[@epsonmnnf]に言ってもらえれば助かります

前置きは省きます(´Д`;)

今回は全世界2700万DL超えの大人気スマートフォンアプリ

パズル&ドラゴンズのチート(裏ワザ/改造)
について書いていきます(脱獄の必要はありません!!)
パズドラ改造


尚、等記事に書かれているチート等を利用して運営にBAN等されても一切責任は負いません


すべて自己責任でお願いします

パズル&ドラゴンズ公式サイト

パズル&ドラゴンズ ダウンロード[ios]

パズル&ドラゴンズ ダウンロード[android]

※全て別タブで開きます



それでは早速方法について書いていきます

準備するもの
パソコン(Windows)
i-FunBox
padBinEditor
ios端末
そして勇気(´☣౪☣)



最初に書き忘れましたが本チートでデータを弄れるのは

各モンスターのスキル 体力 攻撃力 等の数値 名前 覚醒スキル 属性等

そして魔法石所持数 取得コイン数 ランク スタミナ ダンジョンに必要なスタミナ 獲得経験値 進化方法 合成経験値 コストなどはガンホーのパズドラサーバーが管理しているため変更不可能です。
魔法石を入手するチート/改造もあるそうなんですが色々な意味で危険なので紹介はしないでおきます
画面上に表示されるものもありますが実際には変更されていないので注意をしてください

また、ダンジョンに必要なスタミナ量を変更するとそのダンジョンに入れなくなりゲームが進行不可能になる可能性があります


尚、本改造行為はパズドラがほぼ毎日データの更新をしている関係で日付が変わるとbinの再設定を行わなければいけないことも合わせてご確認くださいヽ( ゚д゚)ノ



大まかな説明としては


0 必要なソフト(i-FunBox / padBinEditor)のダウンロード

1 まずi-FunBoxというソフトを使いパズドラのデータを変更するファイル(以下bin)のバックアップをとる

2 先程使用したi-FunBoxを使いbinをios端末からパソコンへコピーする(バックアップとは別!!)

3 コピーしたbinをpadBinEditorを使い編集する

4 編集したデータをi-FunBoxを使いパソコンからiPhoneへ移動する

5 iPoneでパズドラを起動しデータの改変が正常に行われていることを確認し、遊ぶ




0 ソフトのダウンロード
まずリンク先から各ソフトをダウンロードしてください(ダウンロード手順の説明は省きます)
i-FunBoxダウンロード

padBinEditorダウンロード

1 バックアップをとろう
ios端末をパソコンと接続し、先程ダウンロードしたi-FunBoxを起動してください


ss

起動したら上記画像の赤線で囲っている iFunbox Classicまたはその一つ右のManaging App Dataをクリックしてください

iFunbox Classicの場合 接続しているios端末のアイコンが表示されると思うのでアイコンをダブルクリックしてください

そして ユーザー・アプリケーション をダブルクリック

すると端末にインストールしているアプリのサムネイル(アイコン)が表示されるのでその中から パズドラのアイコン(pad)をダブルクリック

すると色々なファイルやフォルダが表示されると思うのですがその中からデータを弄るファイルのあるフォルダ (Documents) をまるごとパソコンへコピーします


Managing App Dataの場合はアイコンをクリックして下の方の All My Apps を押すとパズドラのアイコン(pad)が出てくるのでそれをダブルクリック そして Documents フォルダをコピー

2 バックアップの作成が完了したら Documents フォルダ内の data021.bin data024.bin data036.bin を先程ダウンロードしたpadBinEditorと同じ階層へコピーします(例:デスクトップへ適当なフォルダを作成し4ファイルをそこへ入れる)

3 padBinEditorを起動する

sssssssss

赤線で囲ったところは一番右のdata021 から順に各モンスターのステータス ダンジョン リーダースキル 等の中から何を編集するか という感じになっています

今回はモンスターのステータスを編集することを例に説明していくのでdata021を選択してください

そして青線で囲ったところをクリックするとパズドラに登場するモンスターがNo.001から順に表示されますステータスを変更したいモンスターを一つずつ探して言ってもいいのですが、面倒だと思うので
上のツールバーの編集(E)から単語検索を押し任意のモンスターの名前または名前の一部 を入力し検索すると楽です

編集したいモンスターを選択するとこのようになると思います


ここで編集可能領域に任意の数字または文字を入れることでデータの改変(所謂改造,チート行為)が可能となります

スキル Lスキル(リーダースキル) の番号についてはdata036を用いて参照、検索することで調べることが可能です

データを改変したあとはツールバーの ファイル(F) を押し 上書き保存(S)を押して保存をしてください

保存が完了したら、i-FunBox を開き、改変したデータを元のデータに上書きしましょう

あとはiPhoneからパズドラを再起動するのみです
  




お疲れ様でした


data021.bin ... モンスターのステータス
data024.bin ... ダンジョンのコスト等
data036.bin ... モンスターのスキル

data056.bin については僕もまだよくわかっていないのでわかり次第記載します



質問等ありましたらコメント欄までどうぞ