2月25日、最後の妊婦検診で、赤ちゃんの心音に異常確認。
 お腹が張ると、赤ちゃんの心音が低下するらしい。とりあえず、安全のため、入院となりました。
 しかし、その後もNSTで異常が確認されず、従来の予定通り27日に促進剤投与となりました。

 朝9時45分から1時間おきに、6錠までのみ、それでも陣痛が来なければ、次の日点滴ということになりましたが、4錠目を飲み終えたころには、7分おきのお腹の張りがやってきました。
 お~陣痛ってこういうもんなのか~。結構いてぇな、1分おきとかになったら絶対やばい・・・
 と思いつつ、NSTをとると、やはり、お腹が張るたびに赤ちゃんの心音が低下していることがわかりました。

 へその緒が首に巻き付いてるかもしれない。このまま本格的な陣痛が始まると、赤ちゃんは相当苦しくなる。

 そう診断され、帝王切開を提案されました。

 1も2もなく、即了承。
 ちょっと考えただけでもおそろしい。お腹が張るたびに赤ちゃんの首を絞めてるなんて・・・

 そうとなればっ!ってことで、早速、毛をそられました・・・あせる その後、ホントはシャワーダメなんだけど、しばらく入れなくなるからって、特別に看護婦さんに許可をもらって、シャワーを浴びました。
 このとき、15時ぐらい。
 手術は19時ごろ開始。17時ごろ、手術後過ごす1階の病室へ移る予定。

 ってことで、毛をそる前にすでに旦那様にメールしてたんですが、連絡がついて
 「ちょっと調整をお願いしてるから」
 とかわけわかんないこといわれました。
 実は、翌日28日は旦那様、納品日でして(笑)、別の人に行ってもらうように調整してもらってたらしいです。

 あっという間に17時に。
 1階の病室へ移り、点滴が始まりました。
 母もいろいろ用事を済ませて、来てくれました。夜はカレーらしいです(笑)

 あ~人生で初の手術。病院に入院するのも初体験だけど。しばらく口からものを食べられないらしい。手術後、おならぷ~してから初めて食べられるらしい。腸が動いてるのを確認しないとね、癒着してたりしたら大変

 18時半ごろ、歩いて手術室へ・・・