ミラノで最後のタキソールができれば年末にNYへ戻って

こなくてもよかったのだけど、今となってはイタリアで

するのはちょっとリスキーだったかもと思って

結果、自分の病院でできるほうが安心かなと思っています。


だって、イタリア、医者がストライキとかもありえるし、

だいたい、このホリデーシーズン、医者が皆働いてるかどうかも

怪しいし、なにが起こるかわからない国なんですもの。


先のブログに書いたかもしれませんが、

私のオンコロジスト推薦の病院では、結果、諸事情で無理だったけど、

プライベートのクリニックだったらできたかもと言われたけど、

わたしたちの保険会社が認めなければ約7000ユーロ

くらいになっていたらしいし。


でも、わたしのオンコロジストに

やっぱりニューヨークに戻るといったら、


先に出た言葉が、イタリアの医療が信じられないの?

って聞かれたけど、医療自体は特にミラノあたりの

いくつかの病院はすばらしいと思うのだけど、


やっぱり何が起こるかわからないなー、あの国はと

思うと、これでよかったと思えるのでした。


ちなみに、週末わたしの病院から請求書がきていて

いったいタキソールはおいくら?と思ったら

保険なしで約2600ドルでした。うちの病院は

他のNYの病院より2,3割り高いらしいので、一般には

約2000ドルくらいなんでしょうか。


そして、タキソール含めその日の治療費は約2900ドル

次の日のニューラスタが約5100ドルということで、

一回のタキソールにかかるお値段約8000ドルとなるのかしら。


イタリアで保険なしでタキソール7000ユーロっていうのは

タキソールだけの値段なのか、いろいろそれにまつわる

治療費含めてなのかはよくわからないけど、


どこでしてもとにかく高いわ。。。。保険なしでは大変です。




ニューヨークでの年末年始がはじめてなので

最近知ったことでしたが、アメリカはクリスマスの日と1月1日だけは

お休みらしいのだけど他の日は基本的に休みでないらしい。。。


この国、なんだかんだと日本やイタリアに比べて

国民皆が休みになる祝日が少ない気がするのだけど。



ということで、旅行の準備もまだ終わってないので、この辺で。


Happy Holidays!