1月23日は鶴岡市三瀬地区の健康づくり事業
「はまなす健康講座」でした
高齢者の健康づくりを目的とした事業だそうです

「あなたの足は元気ですか」足元からの健康づくり
足、爪のケアの大切さや日常生活のポイントなどを
実技を交えながらお話してきました

フットケア?
みなさん初めて聞く言葉のようでした
足つぼマッサージだと知っているとのこと
病院にフットケア外来があるの?
まずはフットケアとは何かということからお話しました

フットケアという言葉は知らなくとも「足」の大切さ、
転倒の怖さを知ってました

では、どうしたら転倒しないようにできるのかに
関心があるようでした

筋力を鍛えるのも限界がある・・・
散歩するにも雪がありできない・・
このようなお悩みがあるとのこと

では室内でできてお金も時間もかからない
足の運動をみなさんにお伝えしますね
ということで

足指グーチョキパー
はじめはできなかった方も何度もやっているうちに
みごとなパーができるようになりました

写真撮ってもらえやー
ということで記念撮影


やり続ければできるということ教えていただきました


三瀬地区のパンフレット



これは考えましたね