5月20日 福島県福島市松川町にある
高齢者複合施設リブレ松川にて

「足元のケアで生活が変わる・介護現場で行いたいフットケア」
と題して5時間の実技中心の勉強会やってきました

以前から交流のあった蓬田社長からの依頼でした
津波の被害、放射能の被害・・・それを乗り越えられた方です
何か力になれたらとお引き受けしました

フットケアの必要性
足浴の実技
爪のケア実技
トリートメントマッサージ実技

何のためにフットケアをするのか
気持ちいい、それだけで良いのか?
機能回復につながるようなフットケアをしましょう

ひとりでは継続できない
チームを組んでやっていきましょう
そのためには役割をはっきりさせましょう

参加して良かった
明日から早速はじめます
なんとうれしいお言葉でしょうか

一緒にがんばっていきたいと思います

ご満悦な森さん


ハーレム境田さん


笑いの絶えない蓬田さん


最後に記念撮影


ありがとうございました