体調が悪くなる季節 ブログネタ:体調が悪くなる季節 参加中
こんにちは!
体調が悪くなる季節はまさに今、3月4月位ですね。
この季節って極端な温度の上下があったりして
身体が付いて行かない感じがします。
後は乾燥しているのも私はダメです…。
5月位になるとだいぶいいんですけどね…。

*****
nail tipsと言うかただの個人的なまとめポストなのですが
ネイル用品と言う名前で販売されていない商品も
ネイルアート時に利用すると使い勝手がいい商品をまとめてみました。
もしかしたら増えていくかもしれません…。
My dear nailのアスタヒメさんがこちらのポストでまとめて下さっていたので
私も!と言う感じ。
他のセルフネイラーさんのグッズも見たかったの。
(私はこれ使ってるの!あなたは?みたいな。
以前これに似た様な事をポストしたような気がするな…。)

cando20151006001
いきなり使いまわし画像ですみません…。
*シリコンマット*
ねいるりんぐ・やっほーのrumikoさんがブログに書いて下さった情報を見て
購入しました。
最近色々な海外インディーズブランドからネイル用シリコンマットが発売されていますが
結構それらが高いんですよね。
とりあえずそれらを購入する前に安いダイソーで購入して使ってみようと思って購入しました。
キッチングッズ売り場で売っていました。
これがすごく便利で、
*ポリッシュやトップコートなどでデカール作成
*少量のフランケンポリッシュ作り
*ネイルを塗る時に敷いて飛び散りを防止
等かなり活用しています。
ネイルを塗る机に1枚敷いてもう1枚は持ち歩いて使用しているので2枚使っています。
デカールを作成している間にもう1枚使用したい時(母のネイルの塗り替えとか)の時に便利。
各社インディーズブランドのシリコンマットもほしいのですが
現段階でダイソーのシリコンマットで満足しているので購入はまだ先送り状態です。

tip20160301008
*パイロットマルチボール*
これはネイルアートの上から直に書き込む用として利用しています。
油性ペンを使っていた時もあったのですが
それだとトップコートでにじんだりどろっと流れたりしてしまうので
悩んでいたところ知人にPILOTのペンでいいものがあるよと教えてもらいました。
これはにじんだりする事がないですしプラバンにも書き込めるので
重宝しています。
紫と白があれば完璧…。

tip20160301003
*コピックインク*
シイキさんのブログ。スキホウダイを見て購入しました。
こちらのポストで紹介させて頂きました。)
他顔料は透明度が出ないと言う事と顔料によっては悪臭がしてくる事があると
ブログに書いて下さっていたので思い切って購入したところ
グラデーションにグリッターを埋め込んだり
色合いを変えたいラッカーの上から塗ったり
赤っぽい色合いで作り自爪を血色よく見せたりと大変活用させて頂いています。
その上、プラバン着色時にも活用出来て本当に素晴らしいテクニックで感動中。
インクをもう少し買い足したいです。
COPIC コピック

tip20160301005
*シリコンカップ*
お弁当等に入っているアレ。
これをジェルを混色する時や
フランケンポリッシュを少量作る時などに利用しています。
シリコンマット上でも作ったりしているんですが
こっちの方が中に液体が入っていても持ち歩けるし便利。
ポリッシュは時間を置いて/ジェルの場合はカップごと硬化させれば
ぺろっと剥がしてゴミとして捨てればいいので便利です。

tip20160301001
*ミルクホイッパー*
ダイソーの150円(確か…。)のミルクホイッパーの
先端をリッパーで切断しやすり掛けをしたもの。
ポリッシュが固まった時や↑で紹介したコピックインクを混ぜたフランケンポリッシュを
撹拌する時に使用しています。
振っただけでは混ざらない時があったので購入。
これどこかで誰かがブログやInstagramで拝見したテクニックです。
リッパーで先端をぶった切るのは自分でやりましたが…。

tip20160301006
*コロコロカーペットクリーナー*
カーペットの上のごみをコロコロ転がしてからめ取る
粘着テープのアレ。
これはうさぎがはねる ~自爪ネイルブログ~のうさぎさんがブログにポストして下さっていて
私も購入しました。
余裕で使っている途中で汚くてごめんなさい
スタンピングネイルの時のスタンパーに残ったポリッシュや
スタンパーに付着している埃などをぺたぺたして取るのに利用しています。
取っ手の部分は外しました。
これが地味に便利でかなり役に立っています。

tip20160301007
*ビニールテープとマスキングテープ*
これはもう結構使用している方多いですよね。
私はNails by CassisのCassisさんがマスキングテープを、ビニールテープは↑でリンクを貼ったうさぎさんのブログで知り購入しました。
マスキングに利用しています。
クラフトパンチやジグザグハサミで切ったり抜いたりして使用するのもいいね。
マスキングテープはカーブを付ける時(フレンチネイルとか)
ビニールテープは直線の時のマスキングに使用しています。
あ、使用する時はベースをきちっと乾燥させてからにしてね。
あと爪の際と言うかサイド部分をきっちりと密着させるのがコツ。

tip20160301002
*クラフトパンチ*
ツメイログのビリアさんのブログを拝見して知ったテクニック。
↑で紹介したビニールテープやマスキングテープを抜いて、
マスキングにしたり、
ポリッシュをシート状にして抜いたり結構使用しています。
後ここには写っていませんが丸をたくさん抜いてドットにしたりしています。
きちっとした円になるので便利。
スタンピングしたデカールとかを抜いて使ってもよさそうだね。
100円ショップで購入したり楽天で購入したりしました。
最近使っていないので活用したいな。

tip20160301004
*手術用ピンセット*
これはちょっとそれなりのお値段がするのですが
(と言っても2000円しない位)
手術用と言うだけあってきちっとかみ合うのでなんでもつまみやすいです。
デカールをつまんだりするのに便利。
特にポリッシュを塗り立ての時安物のピンセットや毛抜きだと
かみ合わせが悪くもたもたしているうちにいろいろなところに
爪をぶつけてよれてしまったり(最悪…。)
ポリッシュボトルを倒してしまったり(終わってる…。)
するのでそういった不慮の事故を防げます。
先端が凄く鋭利に尖っているのでそういうところは注意。
(スタンパーに穴が開いてしまいそうなのでスタンパーからデカールを剥がす時は使用していません。)

追記
amazonを覗いてみると手術用や医療用のピンセットがたくさんあって
わかりにくいなと感じたので同じものを貼ってみました。
他にも色々種類があるので探してみると自分の使いやすいものが
あるかもしれません。
価格も思ったよりは高くないみたい。
うん万円かと思ってた!

フリッツメディコ MEFサージテック トゲ抜きピンセット 130MM(E502-006)/MEFサージテック

¥1,190
Amazon.co.jp


このポストは随時更新したいですー。
結構ネイル用品でないものでもこれは使えるかな?とか
アレの代わりになるものはないかな?と
あれこれ物色するのが楽しくて好きです。

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村