白黒にゃんこと子どもたち

3人兄弟+にゃんこのいる生活。
ただいま育休中☆

ぴよこ=9才 音楽にスポーツ、お勉強、何にも一生懸命な人。
そら豆
=5才
 戦隊ヒーロー大好き!ゴレンジャーから全部歌えちゃう。
チビ豆
=12/29生まれの0才
置かれると泣く。急成長中☆彡

ズズ
=1歳。怖いもの知らずで甘えんぼ。

たま=2歳。すっかりお姉さん。お父さんの椅子が好き。





テーマ:

そら豆の柔道に
ちび豆連れて行って来た。
アチかったーー晴れ

借りてる柔道着、かっこいいねえ。
でもさ
まだ帯の結び方がよくわからんのよ。
ちょいちょいほどけるので
おかーさん方にお聞きして
結び直してあげたりして。(どうしても縦になるアセアセ)


アタマを守る受け身の練習↓
{E3C2A7EF-8CE7-4748-92F2-ED897DE95D80}


昼間には 初めての自転車購入。
おトーさんに買ってもらえて大興奮爆笑

いきなり補助なしスタートですわあせる
練習しようね。
{7EF82F8A-AD78-4661-9096-C0CA5FB0B22C}

パンクを直しに行ったぴよこのも同じく20型あせる
買い替えまでしばしお待ちを。滝汗







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
抱っこしても
おっぱいあげても
ベビージムにおいてあげても
まぁよく泣くもんで、
ソファに転がしてみた

ほれ。
コロンとな。
{A9FE3D2C-06FD-4C74-9A10-4B59C3BAD6E2}

むちむちこ。


振り返ったらおんなじ向きに変わってた
{2DFE5646-A142-40A3-A68C-965B55C5B977}


この生活、ゆるい。
ゆるすぎだわ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はママ友(←希少)が遊びに来てくれた。

ぴよこのお友達も一緒に来てくれるっていうんで

自ら部屋の掃除に勤しむぴよこ

毎週来てもらいたいわ。
{0F31542E-DB62-439B-9472-376615EE32A0}

ちび豆をたくさん抱っこしてくれて
区画整理の話もいっぱいしてくれて
お手製ぎょうざをしこたま作って来てくれて(中国の方なので超美味しい。)
感謝感謝。

また来て欲しいわぁ。

友達の少ない私にとって

貴重な存在です



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
半年ぶりに発熱をした週末。
そら豆のスイミングの帰り、
車の中でブルブルっと急な悪寒が‥

寒くて寒くて雪
慌てて長袖の下着にタートルネック、
カーディガン、冬のジャケットを着て、
昼の焼きそば作ってから
ジャケット着たまま羽毛布団に潜り込んでも
まだ寒い。ガーンガタガタガタ。

それが土曜で、夜には40度。
日曜の夜まで39度台からなかなか下がらなくて
しんどい週の幕開けでしたショック

先日何かの本で、発熱した子の看病の仕方を見たのですよ。
手足が冷たい時はまだ熱が上がる時期、寒気のある時なので、お布団をしっかりかけて温めて、
手足の先まで暖かくなったら服を一枚減らして
お布団も減らして、氷枕みたいなので冷やす。
解熱剤はこのタイミング。

なるほど。実践しましたよ、自分で。もやもや
確かに寒気がある時は手足が冷たいのね。
上がって下がって大変だったよえーん

‥健康って大事だね。


今週はおちおちゆっくり寝てられる状況じゃなくて、
焦ったのは
今日が作品の搬入日だから滝汗
女流画家協会展ですわ。

可能性を感じる作品=未完汗
ってことで汗汗

{5DF9C2F1-14DC-4BF2-A6E9-4D5EE395FDA8}
夕方まで、まだ少し時間があるので
このホワイトが絞りきって無くなったら終わりにしよ。滝汗


額入れの邪魔、お手伝いをしてくれるズズさん↓

{0DC9B5B0-567A-4079-BF51-3CB741CD72C3}




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
DVDプレーヤーを新しくしてもらった。
チチさんありがとう!!

ということで
買ったままパッケージを開けてさえなかった
Easy do dance
ダンササイズを始めてみた

チビ豆が泣いてるとアトリエで仕事ってわけにも
いかないのでね 。
あきらめて踊ってみたよタコ
どうせ部屋にいるならさ。

その間40分、なんとバウンサーでウトウトしてくれるじゃないの!

サムさんありがとうウシシウシシウシシ

すごい汗だよ
産後の体重戻しに役立っておくれ。




さて
風呂上がりの一コマ。
あまりに散らかってるのでイラスト変換で
{2C2B3833-A95A-46D5-82C1-2D5902E91ABB}

「豆ちゃん何してるの?照れ
「抱っこしても泣くなら抱っこしてもらえなくなるんだよって言われてんのよ。えー
「おっぱい飲みたいの?」
「いや、あれ勢い良すぎて溺れるんだわえー


 1番上と1番下は仲が良いです。
よく内緒話してます。ぶー


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
上の子達が使ったのと
同じようなおもちゃで遊ぶチビ豆。
オーボール、ベビージムも買い直したし。
カシャカシャ言うおもちゃ新聞はなんと新品が取ってあった。

時々目新しいニューアイテムが登場するキラキラ。↓
{56409D30-557B-4A05-9DB7-26096684AA5D}
マンハッタントイ スクイッシュ
とか言うらしい。
振るとカラカラカラって乾いた木の音がしていいよ。
黒いのはゴム。掴みやすい合格
オーボールみたい汗
でも転がっていかないから助かる照れ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
あぁサーモンパッチだね〜

って言われました。皮膚科にて。

いえ、眠くなると目をグリグリ擦るんで

指がちょっと突いちゃったために瞼が赤いんですえーん
朝には消えてるんです。
でもまた日中突いて赤くなるんですえーん
{07721275-F9DA-40F3-B7C0-1BDEB539E3A0}

その他  顔や体、
現れては消える湿疹が、
ついに消えなくなってしまったので
皮膚科に行ってきました。

皮膚科はうちの近所でも1番混む病院なので
腰が重かったんだけど、、

ベビーマッサージの先生に
これは病院行って一度ちゃんと治してもらってたほうがいいよ
と言ってくださったので早速午後一で行ってきた。
午後一なのに9番め
そら豆のお迎えギリだな。

でも受診してよかった。
乾燥のために耳切れになってたし(オロナインでやり過ごしてた)、
貨幣状湿疹にもなってたらしい。ゲッソリ
身体の湿疹はあせも。
場所ごとに少し強いステロイドが必要とのこと。

と言うわけで
ベビーマッサージからの皮膚科。

やっぱり家にこもるだけじゃなくて
人の集まりに参加するのは大事だなぁと思った1日でした。

{E6B75361-EE75-4308-A886-6C8D75968D13}
お隣の男の子は7ヶ月。
でかいよチビ豆ポーン

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

朝 勉強するドリルが欲しいんだけど。byぴよこ。
(我が家は朝学習6:00からの習慣)

‥まじで?ポーン

日能研の復習でひーひーしてなかった?

学校のドリルはすぐ終わっちゃうし
塾は予習を推奨してないし、
で、連休はヒマだったらしい。
読書が進んでまぁ良かったじゃない。

でも
気が変わらぬうちに、本屋さんへDASH!
(うちの町にはなんと本屋がないのでわざわざ電車でね。)

計算はいつも間違えるんだよね〜
社会は川が覚えたい。
塾に行く前の15分でさささっと選んだぴよこ。
自分の弱点をよく把握してらっしゃるあせる

まぁ頑張りな。
{5B42F4F7-D259-43F1-9870-2FCCEB379728}

100マス計算は年長さんの頃から好きだったな。
掛け算もある〜ラブ
って、、あなたの苦手な割り算も入ってますよ。
買いますよ(笑)

まだまだ"知らないことを知って行く"のが楽しい時期みたい。

このまま6年生まで突っ走ってくれないかしらにやり






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

体操教室に通って2か月のそら豆。

でんぐり返し(前転)がようやくできるようになりましたDASH!DASH!

 

でも

周りの友だちがはしゃぐともれなく便乗。

切り替えができずにいつも注意され

時に外される。はっ

帰りの車内はいつも反省会。悩

指導のふんわり感もしっくり来てなかった私は

いろいろ探して

何を身に着けてほしいかを整理して、

 

 

柔道場の門を叩きました鉄拳制裁

(行きついた先はそこかはっ

 

小学校でやってる空手は

緩すぎてやっぱり違う。

 

ドキドキ体験の日。

近所のスポーツセンター内の道場へ。

中に入って指導者らしき黒帯の方たちにご挨拶土下座

次々集まる子供たちも先生方をもれなく回ってご挨拶土下座

気持ちがよい。

なんと黒帯で指導してくださる方が6人もはっはっ

 

はい、前回り開脚~

後ろ回り~

行きはアニマル~帰りはアヒル~

体操教室では1回2回のサーキットトレーニングが

延々と続く。

一回のサーキット(道場往復)で、前転10回はやってるよはっ

できない動きは前転またはダッシュ。

 

6・7人のチームに分けて(チビ助たちを散らして)リレー式

負けるとチームで腹筋腹筋

なので

年上のお兄ちゃんたちが丁寧に教えてくれる。恋の矢

柔軟体操からこのトレーニング、1時間半もやってたはっ

ぐるっと走るバトンリレーは10本くらい?(←負けるとやっぱり腹筋。お兄ちゃんたち、優しくても必死で走り方を教える。なんかごめん汗

そのあとしっぽ取りゲームでも走り続ける。

 

つまり ひたすら受け身を意識した体力トレーニング

競争が組み込まれてるから男子にはたまらないねぐふふ

「もう一回!!!!」って声が響いてたよ。

そら豆も汗だくで、でもお兄ちゃんたちに仲間に入れてもらって

すごくうれしそう。

 

いよいよ柔道らしい乱取りの時間は残り20分。

そら豆はじめ、入門して日の浅い子たちは端っこに集められて

所作の指導。

立って礼の仕方、正座の座り方、そこからお辞儀、立ちかた、

そのあとは受け身の練習。

みんな目の前のすべきことに一生懸命だ。

黒帯の先生の数だけ小さなグループに分かれてる。

(別で指導帯の先生が時間の管理をしてる)

 

ホームページから拝借↓

最後の挨拶も素晴らしくて

一連の練習のメリハリに感動したよ。

 

あぁ、これこれ、そら豆にできるようになってほしいのはこれよ。

年上のお兄ちゃんたちのきりっとした動き、受け答え。

 

通い始めて3か月目の5歳のおかーさんは

「後ろ回りとか、難しい動きもこれだけやってると自然にできるようになってたよ。

走り姿もしっかりしたし、腕の筋肉がついたのか、急に鉄棒の逆上がりもできるようになったの。」

んまぁっガーン

確かにいきなり柔軟体操でブリッジ(しかも首ね。)とかしてたし

体操教室はそれら各動きを目的にしてるけど、

こちらはその動きを利用したいわけで、

もう必死でまねしてやっていくよね。

 

そら豆に聞くと

「なんかね、ちょー楽しかった。

ここ、また来週来る。通う!!鉄拳制裁

予想外にテンション高い。ポーン

 

え?ほんと??かーさんうれしいよ。

 

ということで、入門となりそうです。

気が変わらぬうちに。

 

毎週日曜、2時間45分。

↑練習の長さにビビるのは親のほう。。汗

ちなみに2500円/月 キラキラキラキラ

 

・・次回は虫よけして行こう蚊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
大谷田南公園(@足立区)は自転車やゴーカートに乗れる。
交通公園だわね。

9時、張り切って到着!さあ遊ぼ。
ボールみたいに弾むそら豆の制御はぴよこに任せたぶー
{385BE826-1FDC-4B63-B468-75175412CB9E}

{1D7DBB15-EBBA-4EF2-B9B8-3645E7D621E8}


お待ちかねのゴーカート、自転車は9時30分から。
1番乗り。ウシシ

実はそら豆、自転車は初体験。
買うタイミングを逃しててあせる
いきなり補助輪なしの購入を計画中。。
{9A3981BB-D044-4A88-9A1A-4E829FFF1E63}

めっちゃ楽しかったらしい。
今まで「三輪車で良いよ」と怖がってたのに、

「帰りに自転車買って欲しいですにやりとな。ポーン

まぁ待てあせるあせる
ほいよ!って買えるもんでもないから。

昼ごはんはショッピングモールで食べよって
どうにか説得して公園をあとに。DASH! 
10時のSLも乗れたしね口笛
久しぶりだなぁ。

幼児(そら豆)は保護者同伴ってことなので、ちび豆抱っこで乗車↓
{3818D87A-D1CF-4298-80D4-00EEBF75B27F}

このあとアリオでガンバライジング(カードバトル)やらマジックキャッスルやらで遊んで
満足気にお家に帰り、
おやつは2人で仲良く近所の駄菓子屋へ


FBでお友達の充実した連休を拝見してたので
ささやかな我が家の休日ライフ、
いやぁ地味ですな。

けど楽しかったらしい




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。