客注してた温度計が届きました♪



セリアで108円でゲットです。
これでパン作りもしやすくなります。




この前の土曜日はピザを作りました。
ホームベーカリーを買ったらピザを作りたいって思ってたんです。




生地作りはホームベーカリーとひよちゃんにお願いして…




ドライイーストは水に触れないようにセットして



材料(ピザ二枚分)

水 180ml
オーマイふっくらパン 強力粉麦粉 280g
砂糖 8g 大1(付属スプーン)
塩   4g  小1(付属スプーン)
森永北海道バター 15g
スキムミルク 6g 大1(付属スプーン)
日清 スーパーカメリヤ ドライイースト 4.2g A1(付属スプーン)



室温28℃
水温5℃


この日は室温が28℃だったので、さっそく温度計が活躍です。






メニュー番号15、ねり+発酵(生地づくり)メニューでスタート♪


捏ねてます。


取扱説明書では発酵時間30分となってますが
生地出来上がりまで40分と表示されてます。
ねり時間が10分ってことかな?




一次発酵終了です


元気に膨らんでます。




クッキングシートに取り出して





2等分にします


ぬれふきんをかけて15分休ませます。





かなりふくらみました。






生地をのばすのは子供達のお仕事

強力粉をふって、めん棒でのばします。







ぴよちゃんの生地は途中で真四角になっちゃったりしたけど
なんとか丸く出来ました。





生地が出来たら、生地にフォークで穴をあけてトッピング♪


自分の場所を決め、好きな具を乗せてます。






具はこんな感じ


じゃがいも・たまねぎ・ツナ・マッシュルーム・エビ・ベーコン(画像なし)です。



チーズは2種類




ソース作りは簡単なのね…トマト缶とにんにくで




オリーブオイルと刻んだにんにくを香りが出るまで炒めて



つぶしたトマトを加えて中火で5分程煮て、塩・粗挽きこしょうで味を整える





こちらは焼く前のシーフードピザ(シーフードはエビだけ。笑)




こちらは焼く前のマルゲリータ(半分ベーコンが乗ってるけど。笑)




焼き上がりシーフードピザ



焼き上がりマルゲリータ風




美味しいお昼ご飯になりました


生地作りに要する時間は、生地を伸ばすまでで約1時間必要ですね。
生地をのばして焼くのにも時間がかかるので、ピザ作りは1時間半は必要です。

時間にゆとりがある時がいいですね。


味は最高なので、また作ろうと思います。