福島原発の3号機はプルサーマル。。。

燃料棒が2メートル以上露出しているとの報道。

プルサーマル発電とは 普通の原子力発電にはウランを使用する 原子番号103のウランは原子量235が主であるが、中に原子量238の同 位元素が存在する。ウラン238は放射性があるため、放射性同位元素、ラジオアイソトープという。自然界にも存在するが、ウラン238の含まれる割合は低い。 れる割合は低い。 れる割合は低い ウランは自然界で最も重い元素であるため、これを砲弾として用いる と貫通力に優れた威力のある火器となる。劣化ウラン弾という名前で、実戦配備され実使用されている。当然、放射能があるため、兵士や住民に放射線障害が現れ問題となっている。なお、放射能とは放射線を出す能力のことであり、放射性物質や放射線を浴びて自らも放射線を出すようになった物質を表す。 うになった物質を表す ウラン238を集めて、その割合を高めることを濃縮という。核爆弾(原 爆)を作るには極限まで濃縮する必要があるが、原子力発電ではそれほど でもない。以前にバケツでの臨界事故は、この濃縮過程で高純度になり すぎたために起きたものである 放射性元素は核分裂により他の元素(鉛など)に変化する。自然にも放 射性同位元素は核分裂するが、一斉に崩壊するのではなく、ある確率で 崩壊していく。これを半減期として表す。半減期とは放射性同位元素が 半分に減るまでの時間である。炭素の放射性同位元素炭素14(C14)は動 植物の年代測定に用いられていることは有名である。一方、更に放射性 物質となるもものもあり、原子力発電ではプルトニュウムが合成され る プルトニュウムも放射性があるため核爆弾や原子力発電に使用でき る。その性質はウランに比べより激しい核分裂をするため、核爆弾とし ては威力が増すばかりか、猛毒でもあるため、その毒性によっても敵を 死に追いやることができる。 死に追いやることができる 原子力発電では、ウランとプルトニュウムの混合燃料を使用すると 使用したプルトニュウムよりも多くのプルトニュウムを得ることができ る。使えば使うほど燃料が増えて行くのであるから、まさに夢のようで ある。この原理を使用したのが、高速増殖炉もんじゅである 現在計画されているプルサーマル発電とは、ウランと低濃度のプルト ニュウムを混合したMOX(モックス)燃料を、ウラン用の原子力発電所に使用しようとしているのである。これは灯油用ストーブに、ガソリンが余ったから入れようというのと同じである。少しくらいはガソリンが混ざっても大丈夫だという論理で実施されようとしているのである。一般家庭では消防署が聞いたら火を噴いて怒りそうなことを、国が認めているのだから驚きだ。

プルト ニウムとは「吸い込むと1gで約50万人を肺ガンにできる」猛毒物質であることと、核兵器の材料です。



Android携帯からの投稿