小さなおやこ絵本館ぴよぴよ 3年生になりました♥

開館日 月曜日 10:30~16:30 祝日休
ぴよぴよは子育て支援と多世代交流を目的とした私設のおやこ絵本館です。



●開館時間/絵本の貸出
一般開放日は月曜日1
0:30~16:30となります
それ以外の曜日は各サークルさんや教室等にご参加下さい♪


〇いちかわファミリーサポートセンターの協力会員になりました♪
お子さんのお預け(500円/1時間)をご希望の方はお問い合わせ下さい
E-mail piyopiyo194@gmail.com
 




〇大人の部活動!ぴよぴよ絵本くらぶ
 創作絵本サークル:第1第3金曜日10:00~12:00/会費1,000円※会員募集中 
 絵本の茶話会:第3金曜日
12:30~13:45※キャンセル待ち承り中
 http://ameblo.jp/piyo-piyo-kitakata/entry-12208309785.html

●絵本の取り寄せ販売「かたつむり便」開始
 月1回第1木曜日の発注です。ゆっくりのんびお待ち下さい♪
 http://ameblo.jp/piyo-piyo-kitakata/entry-12151149953.html
 
●ぴよぴよHP→ http://xpirox.wix.com/piyo    

 

テーマ:

昨日は結婚記念日でございましたキラキラ



幾多の危機をやり過ごし(やり過ごすだけ。解決したためしがない)
どうにかこうにか努力の18年です。あざーす。お疲れっす!子どもたちもどうもねー。




どこか外に飲みに行こうか~


という感じだったのですが


風は強いし、うっすら頭は痛いしで


夫が仕事帰りに何かパーリー的なものを買ってきてくれることになり




『7時半には帰るよ』とLINEが来たので、お腹を空かせてうつろになっている子どもたちに




「お父さんが8時に何か買ってきてくれるから、パン食べて待ってて」



と、バウリンガルを使用のうえ通達。





この、帰宅時間の虚偽申告。



子どもたちが小さい頃はこれが夫婦げんかの元になったりしていたのですが




さすがにもうね。それはもうね。パン食べてれば良いのよ。



18年かけて出来上がった夫時間内蔵バウリンガルがあるしね。






それにしても、結婚18年目にして仲人としていえるのは(誰にも頼まれていませんが)




夫族というのは妻族に対し「何も言わなくてもわかって欲しい」と思っているくせに、「あなたのすることは全部お見通しです」と言われるのは嫌。ということです。どっちやねん。


めんどくさっ!でございますわね。



この「めんどくさっ!」は、かなりお互い様なので、それが夫婦というものなのかも知れません。



フランス、気をつけていってらして下さいね。

































AD
 |  リブログ(0)

テーマ:


新年度からかと思いきや



次回3月6日(月)の「ちびかぜ」から


ご参加下さったお子ちゃんたちの成長記録(手形足形、身長体重)を


手作り絵本風に残していけるようになりました。



わたくしシート作成がんばりましたよ!


とりあえず、3月分






葉っぱの部分に手形と足形をスタンプして、身長体重、すきなことや出来るようになったことを記録していけるようになってます。


この用紙を、裏表紙に見立てた台紙に毎月貼り重ねていき、1年後に表表紙を付けて一冊の成長絵本が完成する仕組みです。


毎月、スタンプしてから1枚1枚貼っていくから、手形足形も押しやすいのよ~!


かわいくて機能的!なんてよく考えられているのでしょう!だれかほめてーヾ(@°▽°@)ノ





お誕生月分も




「おおきくおおきくおおきくなって、じぶんのみちをあるいていこう」


とメッセージをつけたので


トコトコ歩く足形と木の葉っぱに手形をスタンプ出来たら良いなと思います(^_^)




4月からはちびかぜ企画として、軸丸先生の「手作りおもちゃの会」も始まりますキラキラ



餃子の会も継続していきますキラキラもりもりですキラキラ




色々楽しみです(^_^)
AD

テーマ:

春のおはなしコンサート♪ただ今ご予約受付中です(^_^)


パネルシアター☆わおわおと、人形劇団ふわふわのコラボです♪


ぜひとも、お友だちとお誘い合わせの上、遊びにいらしてくださいね♪





3月19日(日)ベルホール

①11:30~12:30

②14:00~15:00

入場料おひとり200円(おとなこども共通)


お申し込みはpiyopiyo194@gmail.comまで♪



AD

テーマ:

本日は若宮保育園出張お話会でした!


今年度最後の訪問です。


久しぶりにAさんの笑いヨガも登場。うれしい♪

ひよこの帽子「いいぞ!いいぞ!いえーい!」



そして人形劇団ふわふわも初登場!


ブタヤマさん登場した途端に割れんばかりの盛り上がりでした!

この大きな前幕、後幕は全てハンガーを使っての手作り!Kさんすごい!

人形劇団ふわふわは随時メンバー募集中です。宜しければお問い合わせくださいね(^-^)
 |  リブログ(0)

テーマ:



さて問題です!



Iさんが姉に作ってくれました。



これはいったいなんでしょう。









ニッティングバッグ?



ぶっぶー!はずれです。



これは




立ったままバナナを食べまくれる袋ですよ。



便利な世の中ですね。うきっ!







一瞬持っただけで「編んだことない人」とわかるみたいYO?



テーマ:



ぴよぴよカレンダー3月号が出来上がりました♪
http://media.wix.com/ugd/883168_3a5cff293ff24a43



3月の目玉はベルホールで行う



『春のおはなしコンサート♪』


3月19日(日)ベルホール

①11:30~12:30

②14:00~15:00

入場料おひとり200円(おとなこども共通)



クリスマスに行われた「みんなでつくる♪おはなしコンサート」でご好評頂いた人形劇



ブタヤマさんたらブタヤマさん(長新太/原作 文研出版)の再演です(^_^)



ブタヤマさんたらブタヤマさん




『パネルシアター☆わおわお』とのコラボでございますので、春の新作も楽しめるのではないかと期待しております(パネルシアターの演目はまだ訊いてなくて~すみません(;´Д`)



ただ今、ご予約受付中です。
ご予約はpiyopiyo194@gmail.com





↓その他、そらかぜ3月スケジュールはこちら↓

 |  リブログ(0)

テーマ:


おかみのマナカードなんて出たのか早く教えて!と病院の待合室からLINEしたら



「原さんや軸丸先生からいつも言われてることでしたよ」



とのこと。



とうとうカードにまで言われた(´∀`)ひゃひゃ。





それで結局





「本当の自分って、どうやって出すんでしょうね」



という、中学生日記みたいなときめき話になったんですけど




私の偏った見解としては






ひとりぼっちになることなんじゃないかなあ・・・。






と、これまた中学生日記風に思ったわけです。



今いる環境で出せてないなら、もうその場所では出せないんですよ。
その場所に合うようにカスタマイズした自分なんだから。



だから一度、ひとりぼっちになって、




露出狂の人も、人前に出没する前は、自宅の鏡の前で練習するらしいし




どういう風に「んばーっ!」とやるのが、一番しっくりくるのか、自分と向きあってみたら良いと思う。





見たくない自分とも向きあうことになるけど、露出狂の人だって、そうやって何かを乗り越えて公園に出没するのです。見かけたら即110番! 




幸い、おかみはきっと、自分を出しても警察呼ばれないと思うのね。




私最近、それだけでも幸せだなあと思うのよ。



老眼のせいか、幸せのハードルが年々ぼやけてくるのよね~。














テーマ:



今回のしろめしさろんは、ときこさんのミツロウリップ+マナカード、という贅沢なWSだったようですキラキラ

おかみは来年度のしろめしについてお伺いを立てたそうですが、



その答えが



「核心を突く内容で胸にぐっと来たのでした。」



とのこと。



今度お会いしたら絶対聞き出したいと思います!!





 |  リブログ(0)

テーマ:

バレンタインのメッセージカード♪かわいいのができました(´ ˘ `∗)



JS♪






「お父さん。今年も仕事がんばれ!応援してるよ!」とのこと。頑張って頂きましょう!


今回、残念ながらインフルエンザで3名キャンセル、その後、ファミサポでお預かり予定だった子もインフルでキャンセル(∩´﹏`∩)
そして姉までインフルエンザ!


どんだけ流行っとるのか~!



皆さま、お身体お気をつけ下さい!
 |  リブログ(0)

テーマ:



今月から



ほんわか茶房が月曜日にお引っ越ししてきてくれました。

本日は楽しみにしていた「温活講座♪」

納得出来るお話しばかりでとても楽しゅうございました。




そこから・・・


ストレスの話になって・・・


自分が楽しいと感じることをちゃんとわかっておくと良い。というお話しがあったのですが、



自分がなんと言ったかは忘れちゃいましたけど、ひとりのオサレなママが



「(原さん)クラブとか行ったらいいんじゃないですか?」



とおっしゃるの。




クラブ目



発音として


クラブ↘



ではなく



クラブ↗


の方のクラブ↗?



私なんて




パンツ↗



と発音するのも恥ずかしい




パンツと言ったらパンツ↘の世代なので




クラブ↗かあ~≧(´▽`)≦



なんかかっこいいなあ~≧(´▽`)≦



でも水戸に行くよりハードル高いなあ~。




以前、対人恐怖症の方が、メガネが壊れたけど怖くてメガネ屋に行けないとおっしゃってたけど、わたしもメガネがクラブ↗の奥の方に売ってたら、ガムテでレンズ貼り付けて使う方を選ぶと思うの。




だから行けない(>_<)原さんはクラブ↗には行けない。





一番、確実に自分が楽しいと感じる瞬間は、好きな作家さんの新刊をハードカバーで購入して、家に帰る時なんだけど




少しでも華やかな毎日を送れる日を夢見て、今後もオサレママの会話には耳を傾けていきたいと思いますが



それにしてもいつからディスコをクラブと言うようになったんだろうな?



歌手をアーティストと表記するようになった頃?(@ ̄ρ ̄@)?



 |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。