小さなおやこ絵本館ぴよぴよ 4年生になりました♥

開館日 月曜日 10:30~16:30 祝日休
ぴよぴよは子育て支援と多世代交流を目的とした私設のおやこ絵本館です。



●開館時間/絵本の貸出
毎週月曜日(祝日休)1
0:30~15:00
それ以外の曜日は各サークルさんや教室等にご参加下さい♪
   
 〇大人の部活動!創作絵本サークルぴよぴよ

 創作絵本サークル:第1第3金曜日10:00~12:00/会費1,000円
 絵本の茶話会:第3金曜日
13:00~14:30/会費500円
 http://ameblo.jp/piyo-piyo-kitakata/entry-12208309785.html
 
 ●ぴよぴよHP→ http://xpirox.wix.com/piyo    

 
NEW !
テーマ:

皆さまお疲れ様でした!今年はふわふわもあるし、前回の手形アートが大変だったしで、皆さんのお手伝いにまわろうと思い、ぴよぴよブースは設けずにおきましたが、家庭の事情のため結局お休みさせて頂きました。ごめんなさい(><)

来年は行きたいな♪
AD
 |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事

テーマ:

義母が水さえ受け付けなくなってから7日。このまま自然に看取ると決めながらも心許ない毎日が続いておりますが


夫と義兄は、おじいちゃんちから徒歩5分のホスピスに泊まり込み、おかあさんの手を握り、声をかけ、文字通り片時も離れず見守っています。


それが母親にとってどれほど嬉しいことかと思うと「おかあさん、きっと喜んでいらっしゃるだろうなあ」と、つい涙がこみ上げます。



ぴよぴよの行事のほとんどは、みなさんのご協力により中止にせず予定通り行うことが出来ており、心から感謝しております。

ありがとうございます。



普段からぼうっとしている嫁ですが、ここ数日は疲れも出てきて


今日はリモコンと間違えて海苔を握っていました( °◊° )

似てる。


最後まで心からの感謝と愛情を込めて手を握っていてくれる人がいる。そういう看取られ方と医療サポートのさじ加減を考えながら差し入れのおにぎりを大量生産しております。

AD
 |  リブログ(0)

テーマ:

私、何か忘れていないでしょうか?

ただいま家庭内が飽和状態で、頭がまわりません(>_<)

何か大事なことを忘れているようでしたら、メールを下さい。
口頭では全く無理なもよう(>_<)

宜しくお願い致します。
AD
 |  リブログ(0)

テーマ:

現在、3月まで満席のためなかなか新規の方にご参加頂く機会のない「おやつくらぶ」ですが、13日月曜日、キャンセルが出たため残り1名様お申し込み頂けます。

宜しければご予約下さい。(^_^)

お申し込みはpiyopiyo194@gmail.com

おやつ代 親子200円 きょうだいプラス100円


 |  リブログ(0)

テーマ:


12月8日(金)10:30~12:00

ちびかぜのわらべ唄などでお世話になっております作田さんの大人向け講座があります♪

絵本や地域活動のお話をお伺いした後、みんなでクリスマス用の折り紙制作を楽しみます(^_^)

既にボランティア活動をされている方はもちろん、興味があるのでお話を聞いてみたい、という方も、ぜひぜひご参加下さい。

詳しくは下記のちらし内容をご確認下さい。

ご予約お待ちしておりますラブラブ

piyopiyo194@gmail.com




 |  リブログ(0)

テーマ:


本日、ちびかぜで人形劇公演でした。

ランチは、今まで食べた麻婆の中で一番おいしかったと言い切れる女将の麻婆豆腐。山椒の風味が激ウマ!あとなんか、ほわんほわんとかなんとかいうおいしいスープも!ヽ(゚◇゚ )ノうまー!



ところで人形劇に話を戻すと


人形劇は顔を出さないで済むから良いとおっしゃるメンバーもいるのですが


私は人形劇が一番緊張する(>_<)


覚えたことをその通りにやる ことが一番苦手なのです(>_<)
そもそも覚えることが出来ない。頭の問題だと思います。ケガをしているのかも知れない。


読み聞かせも、絵本のワークショップも、パネルシアターも、その他諸々色んな講座も、子どもたちや相手の反応を見ながら進められるから、始まってしまえば、すっと集中出来るのですが


人形劇は


終わるまでぼうっとしないようにするのが大変(´・ω・`)


ぼうっとしちゃうんだ?


ぼうっとしちゃうんだ。



観客の反応が見えない分



舞台の内側で


他の方の動かす人形に見とれちゃうんですよね~。


なんだか狭くて居心地が良いし


みんなが一生懸命人形を操作している姿が面白いなあと思って。


ライトを浴びて動く人形たちをいつまでも見ていたいくらい好き。


表から見るより裏から観る面白さというのはかなりあると思う。



そんな感じなので、


自分のやることを忘れないように、ちゃんと最後まで集中してなきゃいけないと思うとすごく緊張する。



どうしたらいいんでしょうね。こういう人って。











 |  リブログ(0)

テーマ:

今日、小屋作りのための子ども作戦会議、頼みの綱の軸丸先生がオシゴトで不在だったので、ハラが担当することになりましたが


アイディアのまとめ方は
子どもたちにどうやったら良いと思うかきけばいいや、みんな私よりも真面目でしっかりしてるからヽ(*´∀`)ノと思い、最低限の準備だけで行ったのですが


ちっちゃい子たちは、他のママたちが見てくださって、大きい子たちはH君がリーダーとしてまとめてくれました。


うはは〜ヽ(*´∀`)ノありがとね〜



前回の子ども作戦会議で、こども達がギャースカうるさかった時


軸丸先生は無言になり、それに気づいた子どもたちも、少しずつ静かになり、という美しい光景が見られましたが


今回は私なので


ちょっと逆バージョンやってみようと思って(^^)


ガヤガヤおしゃべりしている子どもたちの頭上でガランガランガララーン!!!と超絶けたたましくベルを鳴らし


子どもたちが声を合わせて


うるさーい!!!ハラさんうるさーい!!!


と、心がひとつになったところで、ババっと頑張って頂きました(^^)


ベル、10コ全部持って鳴らせばよかったな。そこだけ後悔( °◊° )



ホホホホホ(◎^▽^◎)楽しかったな〜♪


 |  リブログ(0)

テーマ:

いつもお世話になっております
パルシステムさんには
パルママサポーターという制度があって

事前にお手伝いできることを登録しておくと、お願いしマースと声がかかり、お礼にポイントがもらえるの♪


という流れから


冬の機関紙にイラストを載せていただけることに♪


どうかしら?
いいかしら?
テーマは身体を温める。です。



お手伝いになってる気は全くしないので、組合員さんへのサービスの一環なのでしょうね(^^)

楽しい♪
 |  リブログ(0)

テーマ:
中二の息子が


オムライス食べたいのに何でなかなか作ってくれないんだとブースカ言うのですが


とくかくデカイんですよ!伝わるかしら!
大皿ですよ!


玉子3個使ってます(´°д°`)


息子ひとり分ならつくれるけど


家族みんな一緒にオムライスは無理ね〜
 |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。