小さなおやこ絵本館ぴよぴよ 4年生になりました♥

開館日 月曜日 10:30~16:30 祝日休
ぴよぴよは子育て支援と多世代交流を目的とした私設のおやこ絵本館です。



●開館時間/絵本の貸出
一般開放日は月曜日1
0:30~16:30となります
それ以外の曜日は各サークルさんや教室等にご参加下さい♪


〇いちかわファミリーサポートセンターの協力会員になりました♪
お子さんのお預け(500円/1時間)をご希望の方はお問い合わせ下さい
E-mail piyopiyo194@gmail.com
 




〇大人の部活動!ぴよぴよ絵本くらぶ
 創作絵本サークル:第1第3金曜日10:00~12:00/会費1,000円※会員募集中 
 絵本の茶話会:第3金曜日
12:30~13:45※キャンセル待ち承り中
 http://ameblo.jp/piyo-piyo-kitakata/entry-12208309785.html

●絵本の取り寄せ販売「かたつむり便」開始
 月1回第1木曜日の発注です。ゆっくりのんびお待ち下さい♪
 http://ameblo.jp/piyo-piyo-kitakata/entry-12151149953.html
 
●ぴよぴよHP→ http://xpirox.wix.com/piyo    

 

テーマ:



長男が14歳になりました。おめでとさん。


身長も177センチの細マッチョです。


部活頑張ってるおかげで、スポーツマンガみたいな腹筋になっています。うらやましい。


相変わらず時々熱を出しますが、熱が出ても本人は気づかず部活に行ってます。(本人より母が先に気づきます。食べる量がやや落ちるから^_^;) 




そしてなんだか最近、反抗期が終わってきた感じが・・・。



小6から続いていた・・・


あのストレスフルな物言いと態度が・・・


一つ屋根の下とかもう無理なんじゃと思うくらいのあれが・・・


少し収まってきたような・・・



気のせいじゃありませんように!



息子の挑戦的な態度にキィィィーヾ(。`Д´。)ノとなる度、夫からは「まだ人間的に未熟なんだよ。大目にみてあげないと」と、もっともなことを言われていましたが、少し大人になったのかな~。ほんとさっさとなっちゃって欲しい。




子育ての悩みのほとんどは時間が解決してくれるけど、その「待っている」あいだ、同じネタで延々と愚痴を言い合えるママ友や、かる~く相談にのって下さる先輩ママの存在はホントにありがたい。



これからも・・・大学受験や就職など、親は見守るしかないけれど反面おおいに語りたくもなるネタが続きますが、周囲のみなさま、引き続きどうぞ宜しくお願い致します(^_^)




AD
 |  リブログ(0)
同じテーマ 「その他」 の記事

テーマ:

ツペラツペラさんのかおノートで遊べるサイトがありました(^_^)

おもしろい。


https://mother.2017-nigaoe.jp/
AD
 |  リブログ(0)

テーマ:

ぴよぴよにて、ときこさんのアロマトリートメント始まりました。


施術を受けた骨折リハビリ中のヒロミさんは、むくみが取れたのか、お陰様で履けなかった靴が履けるようになったと喜んでいました。


お部屋をお貸しする際、普通の主婦の方でも受けやすいよう施術料金を可能な限り低くご設定下さるようお願いしたので(なぜならそれがぴよぴよだから)ときこさんの高いクオリティと対比して考えると、他では絶対に無い価格設定になっております。


ときこさんの施術と、普通のチェーン店での施術の違いは、とてもはっきりしておりまして



変な言い方かもしれませんが



とても大切なもののように、身体に触れてくれるのです。



技術的にもとてもお上手ですが、上手な人、というのはわりといますものね。



でも、こんなに大切に身体に触れてくれるセラピストさんはいません。


ときこさんのトリートメントを受けたあとは、自分の身体がとても価値のある、大切なものであるように感じられるのです。


なんだか恥ずかしいくらい。滅相もございません!ワタクシなど!と言いそうになるほどよ(^-^)


はあ、なんだかくたびれちゃったなあ、という時は、自分のことをあまり大事にできてない時なのかもしれません。


ただただ、ひたすら癒されにいらして下さい。




AD
 |  リブログ(0)

テーマ:


夢のように素敵(^-^)

秋にそらかぜとコラボしてぴよぴよの庭で小屋作りを行うのですが、ちょっと小屋に対する認識かわりました。

が、ぴよぴよは対象年齢が低いからなあ。

ぴよぴよを卒業してから、の遊び場のこともいつか考えられるといいけど、近いから何かやるなら子の神公園がいいな。

地域の地域による地域の為の遊び場。

自治会の仕事だわね(^-^)
 |  リブログ(0)

テーマ:



本日、持ち寄りソーイングの会でした(^-^)


各自、好きな素材を持参し、熟練のIさんにアドバイスを頂きながら好きなものを作りました。

Iさん、いつもありがとうございますm(_ _)m



今日は鴨が葱を背負ってやってきたので、あれ作ってこれ作ってとワガママを聞いてもらいました(`・∀・´)ありがとう!お姉ちゃん!夕ご飯はおごったから!自分が払ってないことに気づいてなさそうだったけど!いいよいいよ気にしないで(`・∀・´)



午後からはアトリエにじのわ大人アートクラスがありました。土曜日からお引越しです。

来月は私も参加したいと思いますヽ(*´∀`)ノ















 |  リブログ(0)

テーマ:



先日東部公民館で行われたよみっこ運動にサポーターとして参加した際


小学生がお勧めしてくれた本と


私が小学生に勧めるであろう本との間にガンジス川が流れていたので



他のイベントとかに関してもそういう大きいズレはあるんだろうなぁ。それは嫌だなぁ。と思い





小学生に質問です(^-^)/




ゆめ基金を使わせて頂き、「こういうことやってみたいよ~う」ということがあれば



ぴよぴよまでお知らせ下さい。



保護者の方におかれましては



夕ご飯の時などに



「子どもたちに豊かな体験をさせて、健やかに成長してもらう。ということを仕事にしてる会社があるの。その会社から〝小学生たちは、ホントはどういうことがやりたいと思ってるの?〟と聞かれたんだけどなんかある?」



ときいてみてください。




えー、別に。



という返事が返ってきてもめげないで!本心じゃないから!考えたり言葉に変換するのが面倒なだけだから!今じゃなくても良いからお風呂入ってるときに考えてみてよ!と。




大きい子達には・・・


ゆめ基金は独立行政法人青少年教育振興機構が運営しているのですが


独立行政法人、とは何か。


パパやママが支払う血税がそこに利用される価値が本当にあるのか。


価値というのは基本後付けだよね。ということなどもついでにまるっと話し合って頂けたら


「社会」への入り口のひとつになるのではないかと思います(^_^)




何かありましたらお暇なときにメールでお知らせ下さい。


piyopiyo194@gmail.com


手紙を書いてくれる奇特な小学生がいたらなお嬉しいです(^_^)
















テーマ:


本日、絵本の茶話会でした。


うーん(>_<)新年度でメンバーや時間が変わったのに色々と私の考えが足りず

後半、単なる茶話会になってしまいすみませんでした。

次回はちゃんと絵本の時間になるよう注意します。


今回の茶話会のテーマは、おやつクラブの読み聞かせにお勧めの絵本、面白い絵本を色々とご紹介頂けて助かりました。自分で選んでばかりだとどうしても偏ってしまって^_^;

前半はそういう感じでしたが、後半最終的に出た結論としては「更年期と決めつけず、ちゃんと病院に行くこと」と「Iさんは頭ツールを越えた」の2点(;´▽`A``


うう、それはそれで有意義でしたが、茶話会最年少メンバーだったSちゃんに会いたい(>_<)


うう、Sちゃんのいない茶話会はお菓子が余る(>_<)


保育園でちゃんとお腹いっぱい食べてるかしら・・・(TωT)


おばさん、寂しい。


こぶたほいくえん
¥価格不明
Amazon.co.jp








 |  リブログ(0)

テーマ:


6月の下旬に


パルシステムさんのつどいの広場(行徳方面)に、おもちゃ作りの講師としてお招き頂きました。


そして今、パルシステムさんの作って下さったちらしの下書きを拝見したら


自分の肩書きに


「日本グッドトイ委員会認定おもちゃインストラクター」と書いてあって、びくっ!としました。


そうだった!すっかり忘れていたけど私そういうお仕事引き受けるのにちょうど良い感じのそういう資格を持ってたんだった!


よかった。詐称じゃなくて。あまりにも忘れてて一瞬詐称かと思っちゃったヽ(;´ω`)ノ
ちゃんと身分証明書みたいなカードも持ってました。


どうやらぴよぴよブログに書いてあったもよう。プログ作ったの4年も前だから~。驚いたわ~。



そして思い出したんだけど



5年前。このインストラクター養成講座に通ったとき


受講者同士ペアになってなんかやったりするんだけど


一緒に組んだ方が、まっっったく笑わない方で( ̄Д ̄;;わたし大ピンチだったの。お昼挟んで丸1日この方とペアなの?笑いたい。わっはっはって笑いたい。だっておもちゃ作ったり遊び方考えたりする講座なんだもの。



まわりはみんな楽しそうに色々やってるのに、



わたしたちだけまるで賽の河原で石を積んでるみたいな静けさでね・・・。



なんなら返事もしてもらえない感じで、この方は、おもちゃ関係の資格を取って、いったいなんに使う予定なんだろう。まさかこの笑わなさで子ども関係?と、気になって仕方なかったので直球で




「普段なんのお仕事されてるんですか?」と尋ねたら





「保育士です」と。




あひょ~(@ ̄Д ̄@;) プロかぁ~。




「・・・こういう講座って園長先生に行けとか言われるんですか?」




「・・・はい」



とのことでした。




園長せんせも言わないで欲しかった。そんなこと。




それで結局、もう最後には「この人の笑顔を見る」というのが私の受講目標になって




講座中ずっと海外のホテルのボーイさんくらいフレンドリーに笑いかけてたら




最後の方、ちょこっと笑ってくれたんですよね・・・。



笑えるんだやっぱり!機能的に無理なわけじゃないんだ!と、何やらきちんと確認出来た喜びでいっぱいでしたね。あの時は。




今頃どうしてるかな、あのイヤイヤ来てた保育士さん。




なつかしい資格取得の想い出でした(^-^)/





































 |  リブログ(0)

テーマ:


ぴよぴよおやつクラブ、ただ今夏休み企画も含め一気にご予約受付中です♪

人気企画のため、お早めにご予約下さい(^_^)








今年度から、おやつを食べ終わった子に『このほんだいすきカード』を記入して頂いてます。(希望者のみ)

字が書けない子は絵だけでも大丈夫です。カードはぴよぴよ内に掲示させて頂きます。







お勧めの絵本を教えて下さいね♪


新しくちらしも作って頂きました♪




ご予約、お問合せは piyopiyo194@gmail.com
 |  リブログ(0)

テーマ:


お天気も良く、義父母と共に葉桜散歩。


嫁はベントゥー作らず(´・_・`)
ちびかぜの手形シート作ってたからさ!


おじいちゃんは自分でお弁当をこさえ、夫はコンビニのサンドイッチ持参。


すみませんね。
夕ご飯はちゃんと作るよ〜。







それにしても…

こんなふうに穏やかな日は、夫が最後にちゃんと親孝行出来てよかったなぁ、としみじみ思う。


忙しい人だから、要介護の日々がなかったら両親とも年に一度、顔を合わせるだけだったかもしれないものね。夫の介護は100点。本当にいい息子さん。


その分、嫁が足を引っぱってます(*´∀`)ノひゃは!

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。